My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2010年10月

image566ご無沙汰です。

仕事を始めてから怒涛の忙しさ。
メールを頂いている皆様にも
ご無沙汰していて恐縮です。

その間にショパンコンクールがありましたね。
帰宅してから、家事の合間に娘とネットで演奏をちょこちょこ聴きました。

ファイナルまでにつまみ聴き?で一番印象に残った人は
なんとロシアのユリアナさんでした。
だから結果を知ったときは嬉しかったです。
そしてユリアナさんの使ったピアノがヤマハだったことも感激でした。
(日本のメーカーですから)

それにしても今回はヤマハのピアノを使う方が多かったですね。
ヤマハの創業者の山葉寅楠さんは元武士だそうです。
寅楠さんも、天国で感激されているのではないでしょうか。

ということで、書き出したら止まらなくなりそうなので、今日はこの辺で。
また明日から仕事、頑張りましょう。

image45583連休が終わりましたね。。。

この1週間は再就職の準備の傍ら
お母さん友達とランチやお茶をしたり
最後の主婦の日々を楽しみました。

ピアノの方でも、ディアパソンの
グランドピアノをお持ちのお友達の家に
お邪魔させてもらいました。

ディアパソンは日本のピアノメーカーですが
ヤマハやカワイとは全然違う音色でした。
タッチもお友達のピアノは特に独特な感じがしました。

色々なピアノを弾いたり、お友達と弾き合いをしたり
本当に刺激的で楽しかったです。
これからもこういう時間が作れるよう頑張りましょう。

最後に、ようやく動画をアップしました。
最近のYOUTUBEは限定公開というのがあり
リンクを貼った先だけの公開が可能だそう。嬉しい機能です。

曲はリストの「愛の夢第3番」なんですが
同じ年代のピアノを再開された奥様方のご参考になればと
過去のリストの動画も一緒に公開しますね。

2つの動画の間に1年ほど脱力奏法を学び、多少は柔らかさが出たかな?
自分としてはオクターブがとても弾きやすくなりました。
でもまあ、相変わらず突っ込みどころ満載の演奏ですが。
(りんりんに一杯突っ込まれてショボ〜ン・・・)

2010年 10月 愛の夢
2009年  1月 ため息

それでは、明日から兼業主婦、頑張りましょう。

*ベヒちゃんは9月末に調律をして頂きました。いい感じです♪
*コメントを頂いている皆様、読みっぱなしですみません。
いつも楽しく読ませて頂いています。ありがとうございます。m(__)m

241ちょっとご無沙汰でした。

社会復帰のリハビリ中?でしたが
先日、社会復帰が決まりました。
嬉しいような寂しいような。

1年半の専業主婦生活もあと1週間で終わり。
色んなことに挑戦した1年半。。。楽しかったな〜。

ということで、取り急ぎのご報告でした。
また落ち着きましたら、ゆっくり書きますね。

↑このページのトップヘ