My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2011年08月

P1010542世界陸上、波乱でしたね。。。
高校野球が終わって、今度は
世界陸上三昧です。

今日は北海道マラソンもあって
お友達のご主人が参加されましたので
テレビで応援しました。

本当は街中まで応援に行きたかったんですが
昨日、娘がとあるピアノコンサートに参加しまして、それでグッタリ。

昨日は朝からリハーサルがあったんですが、出演は午後2時すぎで
空き時間がかなり出来たので、その間はコンサートホール近くにある
図書館に行ってなんと勉強をしました。

というのが、私、来月とある資格試験を受けるのと
娘も模試が近いので、お互いに空いた時間は勉強しよう、ってことで。

でも図書館では、娘はすぐに勉強に集中してたんですが
私ときたら、テキストを見たら2,3分で眠気が・・・
結局、図書館にいた2時間くらいの間、私は殆どウトウトしていました。

そして、ボ〜っとした頭で再びコンサートホールに向かいましたが
娘は無事本番を終え、ぼんやりステージママもなんとかお役御免となりました。

ということで、なんだか色々忙しくなってきたな〜と思うこの頃。
ピアノの時間と勉強の時間の確保が大変なんですが
頑張りましょう。

php高校野球が終わりましたね。
今年は里帰りをしなかったので
高校野球をかなり堪能しました。

これだけ世の中が変わったのに
高校野球って雰囲気は昔のまま。
いいですね〜。

そして今年は高校野球で演奏されるブラスバンドが演奏も
いつになく、耳を凝らして堪能しました。

よく聴いてみると昔の曲がかなり使われていて改めて感動。
特に懐かしい・・・と思ったのは、「海のトリトン」の主題歌。
私が小学校低学年頃の曲のような。今も頻繁に演奏されてるんですね。

他に、ピンクレディのサウスポーやアニメの「タッチ」の主題歌など。
面白いところでは、CMのドカンと一発やってみよ〜♪とか
消臭力のCMの応援歌もあったり。
曲を聴いているだけでもとても楽しかったです。

実は私、中学、高校はブラスバンド部で野球場で演奏したことがあるんですが
元気のない音は出せないから、それなりにハードだった記憶があります。
でも、戦っている選手の皆さんは更に大変ですよね。

最近は暑さも半端でないし、本当に高校生の皆さん、お疲れ様でした。

P1000904お盆真っ只中ですね。

里帰りをしない今年のお盆は
親戚に行ったりはしましたが
実家ほどのお盆行事もなく
普段のお休みって感じです。

昨日は、お友達親子でまたピアノの弾き合い会をして
楽しく過ごしました。

いつもは近所の公共施設を借りますが、昨日は地下鉄に乗って
中央区の大通近くの施設で弾き合い会をしました。

たまに違う施設というのも、なんだか新鮮でよかったです。
写真を撮ればよかったけど、お喋りに夢中になっていたら撮り忘れました。

今年のお盆休み、楽しい想い出ができてよかったな〜と嬉しいです。
Sさん、いつもありがとね。またよろしく〜♪

201005110400明日からお盆ですね。

今年は10数年ぶりに
お盆を北海道で過ごします。

今年は娘が中3ですし
私も転職して間がないし。

娘は色々忙しく、試験勉強もあるけどピアノレッスンもあるし
今日は学校の合唱コンクールの練習で出かけていきました。

札幌の中学校は校内の合唱コンクールが秋の一大行事なんですね。
私は本州出身だからピンとこなかったんですが
どこの学校もとても力を入れているようで、驚きました。

娘は合唱のピアノ伴奏ですが、夏休みはピアノ伴奏のレッスンや
指揮者との合わせ練習、更に今日はパートリーダーたちとの合わせ練習。

曲は「二十億光年の孤独」・・・ってことで、写真も宇宙にしてみましたが
なんとなくフュージョンバンドのセッションを思わせる、自由でノリノリの曲です。

夕方、練習から戻るなり「楽しかった〜」と喜んでいました。
男の子も一緒になっての合わせ練習ですが、みんなノリノリだったとか。
思春期の子たちが恥ずかしがらず合唱を楽しんでいる姿って
なんだか不思議な感じですよね。

娘達の学年には、劇団に所属しているお子さんがいて
その子の影響なのか、小学校の頃から歌って踊るのが好きな子が多く
合唱もとても熱心で感心します。
秋の合唱コンクール、今年は仕事を調整して聴きに行きたいな〜と思います。

a0027_002583週末だ〜!と喜んでいたのに
もう日曜の夜。。。

高校野球見て、ピアノを弾いて
あっという間の土日でした。

ピアノの方はN先生の脱力奏法を復習中ですが、効果が出てきたかな?

私は平日はピアノは弾かないで、週末にまとめ弾きするので
土曜の夜あたりから月曜は、肩凝りがひどかったんですけど
最近はあまり凝らなくなりました。

ポイントは色々あるけど、つくづく思うのは精神的な部分。。。
興奮してはダメですね。
なんというか、諦め?みたいな達観した心でいないと力が抜けない。
でも、弾き始めるとつい興奮するので、まだまだ長い道のりですが。

今日は夕方娘と歌を歌って楽しみました。
歌は大学の声楽や、ジャズボーカルで発声を習っていますが
上体は脱力してお腹で声を支える。。。
これって、今やってるピアノの脱力の練習と同じだな〜と思いました。

いずれにしても、疲れなくなったのでよかったです。
お婆ちゃんになっても弾き続けられるよう、日々修行ですね。

*Mさん、メールありがとうございます!我が家はこれから申込書書きます。

↑このページのトップヘ