My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2012年10月

P1030704日曜日ですね
珍しく2日連続の投稿です。

今日は娘は朝から部活。
私はのんびりPCタイム。
あ〜幸せ


昨日は、娘がいなかったのでドビュッシーのメヌエットを時間をかけて練習しました。
そして、娘が帰宅してから、演奏を聴いてもらったんですが
う〜ん、指使いとペダルを指摘されまくり。。。

実は私が持っているベルガマスク組曲の楽譜は、指番号とペダル表記がない。
なんで、こんな楽譜買っちゃったかな〜。 学生の時に買ったと思うのですが。

しかたがないので、YOUTUBEで手がしっかり写っている動画などを観ながら
テキト〜に弾いていましたが、やっぱりテキト〜なので娘に容赦なく
突込まれました。

そして昨日は、バッハも練習しましたが、平均律・・・楽しい
それに引き換え、なんでイギリス組曲は辛いのだろう?
・・・と平均律を弾くたびに思います。リズムのせいかな?

しかし、バッハは音色に悩んでいます。
シャープなチェンバロのような音色を目指すべきか?
ひたすら気持ちを入れた音を目指すべきか?気持ちを入れると音が丸くなるので
これは、どうしたらいいのかな?と思ったり。
ちなみに、以前投稿した第1番プレリュードは後者で弾いています。

習ってないから、自己満足&一人問答であれこれやってますが
まあ、それはそれで楽しいです。引き続き頑張りましょう。

*写真は、夫の誕生日に娘が買ってきた花束。  夫は大喜びでした。

BlogPaint週末ですね。
わ〜い、わ〜い!

そして先日、
合格したFP技能士2級の
合格証書が届きました。
わ〜い!

実は、私、14年位前にFP2級と同等のAFPという資格試験に落ちてるんです。
乳飲み子を抱えて、勉強したけど当時はチンプンカンプンでした。
もうFPを取ることはないと思っていたのに、こうして40歳を過ぎて
再びチャレンジする機会を頂いて、更に取得できて嬉しいです。

FPの資格って今、学生さんが大学にいる間に取ることが増えています。
それは大学が積極的にFP講座などを開催しているからなんですが
私は今の仕事で、学生さんのFP資格取得のお手伝いもしています。

思うに、学生さんがFPの資格を取るのはとてもいいことかと。
これから税制も年金も、色々と難しい時代になっていくので
若いうちからその仕組みは知っておいたほうがいいと思うし
いろんな意味で視野が広がると、自分も勉強してみてつくづく思います。

と、お堅い話はそのくらいにして、今日は土曜日ですが娘は模試で登校しました。
模試の後はピアノレッスンで明日は部活。来週はいよいよ英語の
ディベートコンクール本選があり、平日に泊りがけで試合に出るようです。 

最近の娘は、家の中でも英語で喋っています。
頭の中の思考も英語にする訓練中だそうですが、
高校に入ってこんな風になるとは・・・想像もしなかったですね。

私はこの週末は日中、娘がいないのでピアノ三昧です。
今、ドビュッシーのメヌエットとバッハの平均律2巻第1番フーガが楽し〜!
この2曲、萌え萌え&久々に弾いていてウキウキする楽しさ。
ここ1年くらい、弾いていて辛い曲が多かったので、あ〜新鮮。

ということで、楽しい週末を過ごしたいと思います。

追伸:コメントやメールを頂いている皆様、ありがとうございます。楽しく読ませていただいております。m(_ _)m

P1030755ここのところ平日も結構
投稿しています。

試験が終わったら、夜が案外
時間があるのですよね。

ということで、今日は
久々にお菓子の写真をアップ。

トリプル祝で、ケーキを焼きました。
ベイクドチーズケーキです。

苺のムースケーキを作りたかったけど
今時期って苺は出回ってないのですね。やる気満々だったので残念でした。

しかたがないので、急遽チーズケーキに変更して、レアとベイクドと
どっちがいいか夫に聞いたら、「焼いた方」とのことで写真のケーキになりました。 

久々のケーキ作り楽しかったです。
私の心の中のオッサンスイッチをOFFにして作りました。 
お菓子作りは女子的?な心が必要な気がします。

今日はこの後、家族団らんでチーズケーキの昨日の残りを食べます。
1日おいた方が多分美味しいと思うのでワクワク。

P1030676週末ですね。
今日もまた一人モーニング。
久々にホームベーカリーで
食パンを焼きました。美味しい

インコの空ちゃんは
症状の悪化は治まりました。
とりあえずストレスは減ったようなので
様子をみたいと思います。ホッ。。。(ともころさん、ご心配ありがとうございました。)

今朝は、娘は徹夜をしてそのまま部活で学校に行きました。
最近の娘は、徹夜気味(途中、うたた寝して)の日々が多くて、体調が心配です。
勉強と部活で全然時間がないようで。。。

部活は英語のディベートコンクールが月末にあるので、それに向けての練習で
平日も帰宅は9時近く。。。家に帰ってもひたすら英文を考えてます。
「そんなに英文ばかり考えていて嫌にならないの?」って思うのですが
本人曰く、「楽しいよ〜」だそう。それは、よかった。。。

昨日は、娘が家にいたので二人でピアノを奪い合い?しながら
あれこれ色々な曲を弾いて楽しみました。

ジャズの方は、娘にベースラインを弾いてもらい(楽譜があるので)
メトロノームにドラム役をやってもらって?セッションを楽しみましたが
「ママばっかり楽しそうでずるい」と言われました。

あは。。。ピアノトリオではベースとドラムは言い方悪いけど
多少、下僕的?なところはあるので、しょうがないかと。
ピアノが気持ちよく弾けるように支えてね とお願いしておきました。

クラシックは、ドビュッシーのベルがマスク組曲のメヌエットがやっと譜読みできて
嬉しいです。長らくバッハとショパンしか弾いてなかったので新鮮。
イギリス組曲も、リズムがようやく安定してきました。長かった。。。

ということで、今日は娘がいないからピアノの練習を頑張ろう。
でも、家事も溜まってますので頑張ります。

P1080354昨日書いた記事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は娘が模擬テストが
終わってのんびりしています。
私も一緒にのんびりの夜。。。

居間では夫がiPhoneで
音楽あれこれ流しています。

いつもの平穏な平日の夜ではあるのですが
インコの空(くう)ちゃんが、ちょっと調子が悪く少し憂鬱。。。

インコの空ちゃん、最近家族皆が忙しくてあまり相手ができなかったので
寂しさからストレスを溜めて体調を崩してしまいました。

ですので今週は私は出来るだけ早く帰宅して、空ちゃんと遊んでいます。
おっかけっこをしたり、水浴びさせたり。
朝も朝食を食べた後、20分は空ちゃんと遊んでから出社。

りんりんが小さい頃も、会社から帰るとまずは遊んでやっていました。
なんだか、あの頃を思い出します。

娘は遊んでやるとご機嫌になって、晩御飯の準備中も「ママ、ママ!」とずっと
呼んでましたけど、空ちゃんも遊んでやると、その後はずっと鳴いて
呼ぶのですよね〜。まあ、娘をインコと一緒にしては申し訳ないけど
似てるわ。。。と改めて思う今週でした。

ということで、空ちゃん、早く元気になりますように。

P1030645料理ブログを更新しました。(10/8)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3連休ですね。

今日はとてもいいお天気です。
早速、パンケーキを焼いて
トマトジュース、シリアルで一人モーニング。 
あ〜幸せ。

今日は娘は部活で、夫も外出予定。
私は家で一人、何して遊ぼうかな〜と今からワクワクです。

でも、昨日は家事を全然しないで1日遊び呆けて過ごしたので
今日はお掃除や洗濯を頑張らないといけないですね。
結局、家事かい?・・・って感じですが。

昨日は何をして遊び呆けたかというと、やっぱりピアノです。
今、ジャズも始めたり、新しい曲も手を出してハチャメチャ。
時間足りないよ〜

ドビュッシーのベルがマスク組曲“メヌエット”は半分くらいまで弾いております。
他に、バッハの平均律2巻第1番フーガも譜読中だし
録画用に仕上げ練習をしているのがイギリス組曲とショパンのノクターン16番。

ジャズの方は、on the green dolphin street、all the things you are、
softly as in a morning sunrise・・・というベタなスタンダード3曲。
いずれもベースとドラムだけのCDがあるので、一人セッションをしましたが
これは・・・ちょっと・・・まずい・・・

何がまずいかというと・・・萌え萌え?

やっぱりバンドセッションの魅力はすごいです。人生の幸せの中でも
上位にくるくらいの幸福感。ジャズは今はさっぱり弾けませんが
でも、コピー演奏だったらなんとかなるから、ちょっとずつ練習しよう。

ということで、あと2日のお休み、しっかり楽しもうと思います。

↑このページのトップヘ