My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2013年10月

P1050477今日は忙しい1日でした。
りんりんの絵がコンクールで全国入選し
全国展示が札幌から始まったそうで
朝から展示を観に行きました。

高校生の絵をまじまじと観る機会って
あまりないので、面白かったですね。

内閣総理大臣賞や文部大臣賞の絵も観ることができましたが
う〜ん・・・洗練されてます。上位の絵はとにかくスッキリしている印象。
娘の絵も健闘していましたが、上位に選ばれるにはもう少し大人な
感じが欲しいかな〜・・・と思いました。

*大人な感じとは・・・肩の力を抜いて遠くから全体を眺めてる感じ?

131027_174545そして、その後娘と図書館やカフェや
修学旅行準備の買い物をして
帰宅したらちょこっとピアノ弾いて
チーズケーキを焼いて。。。

ケーキは先ほど焼きあがりましたが
これから冷やして、夜に食べます。

ということで、怒涛の1日でした。
ブログ書いて気分転換したので
晩御飯作りをしましょうかね。

P1050466週末ですね。
今週は仕事がハードだったので
今日は開放感です。

左はりんりんが夫の誕生日に
買ってきたお花です。
先週は夫の誕生日や結婚記念日でしたが
忙しかったのでお祝いが後回しに。。。 

バースデーディナーは先週末に外食にしましたがケーキは手作りしたいので
この週末は夫の好きなチーズケーキを焼こうかなと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ピアノの方も発表会が終わって心地よい開放感に浸っております。
一応、これまでの発表会と比較してどうだったか?ということは
まとめておきたく、今日はちょこっと発表会の総括を。。。

先週、発表会で弾いている写真を載せましたが、発表会の写真は久々の掲載。
過去2回ははあまりに前傾姿勢で見た目が悪く載せられませんでした。
今回は姿勢がいいとまではいきませんが、載せられる程度になりました。

前に習っていた先生に、姿勢の悪さが音の悪さに繋がると指摘されていました。
前傾で体重がかかると弦は響かないし、ペダルも反応が遅くなると。
4年前の発表会では治らなかったのですが、今回多少改善して嬉しかったです。

後は精神的な部分で、演奏中は必死で手は震えてましたけど
一方で、なんとなく聴いてくださる方々の気持ちを感じる余裕がありました。

演奏って聴いてくださる人と一緒作っていくものなんだな〜と。
そして、この感覚は一人では絶対に味わえない感覚ですよね。
だから人前で弾く喜びが少し分かった気がしました。

ということで、技術的な進歩は殆どないか退化してる?かもしれませんが
姿勢と精神的な部分は進歩が見られましたので、よかったです。

以上が総括でした。さあ、今日は家事三昧するぞ!

*拍手、コメントを頂いた皆様ありがとうございました。m(_ _)m

WS000014昨日、ピアノ発表会がありました。
4年ぶりのステージでの演奏で
大分ミスしたけど、頑張ったかな。

聴きに来て下さったすみれさん、Kちゃん
応援メールを下さったYさん、ともころさん
ありがとうございました。m(_ _)m

すみれさんから「ウルウルしました」というした感想を頂きまして
こちらこそウルウルでした。ありがとうございます。
家族にも「頑張ったね」と言ってもらえたし、自分としては満足です。

正直、技術的には色々限界を感じるこの頃なんですけど。。。

リハーサルのとき、お仲間の方から「頑張ってる姿に感動したよ」
と言ってもらえたんですけど、「それしか出来ることないんで・・・」と応えて
お仲間の方と大笑い(苦笑い?)でした。(本当にそうなので)

特に取り柄があるわけでなく進歩も知れてる自分の演奏で出来ることって
頑張ることしかないな〜と、今回つくづく思いましたね。

いずれにしても、引き篭もりだった私に再び弾く機会を与えてくださった
サークルの皆様に本当に感謝です。ありがとうございました。

P1050385今日はグランドピアノをレンタルして
練習をしてきました。
場所は近所の小学校なんですよね。

今週はさすがに遊びませんでしたよ。
割とちゃんと練習しました。

そしてピアノ練習の後は図書館→カフェ
という至福の時間コース。
実は先週も同じパターンだったので
今月は贅沢な時間が多いです。

りんりんは、お勉強に忙しいようですが
友達とネット上で勉強時間を報告しあうSNSに参加し始めて
随分刺激を受けているようです。
ネットも色々思うところはあるけれど、こういう使い方ならまあいいかな。

では、今日はしっかり遊んだので明日は心置きなく家事三昧しましょう。

*melodyさん、コメントありがとうございました。娘も喜んでいました♪
*ともころさん、youtubeのコメント、消したのですが残ってました?!メッセージありがとうございました。

WS000010今日は久々に近くの公共施設で
グランドピアノをレンタルしました。
目的は発表会で弾くショパンの
ノクターンの練習。。。

でも広い場所で弾くグランドピアノに
つい嬉しくなって、ちょこっとばかし
弾き語りして、遊び呆けてしまいました。

弾き語りは昔、ライブにも出たりして頑張っていた時期があります。
その後、歌は長いこと歌ってませんでしたが、最近、矢野顕子さんの曲を
気分転換に歌ってみたら、楽しくなって再開気味。。。

ということで、今日は矢野顕子さんアレンジの「夏のまぼろし」という曲を
録画してしまいました。何やってんだか。。。

歌のアップは初めてですが、発声練習とか全然してないので、ふにゃふにゃ。
幸い、マイクを通してないので声はあまり聴こえませんが。
でもピアノの編曲が素晴らしいくて、それを伝えたくて。。。(動画はこちら

ってことで、おいおいノクターンの練習は?!・・・
でもね、歌を歌っていると繊細な心になるのです。
この繊細な心がノクターンに必要なのです。(言い訳。。。)

ということで、発表会まであと2週間。頑張ります。

P105036310月になりましたね。
今日は夫と娘はファイターズ戦を
観戦しにいきました。

私は家事の合間の休憩。
ラフマニノフのコンチェルト2番を
聴いています。

来月、お知り合いのお子さんが、なんとラフマのコンチェルト2番で
オケと共演されるそうです。 先日、そのことを知ったので、久々にラフマの
CDを引っ張り出して聴いてみたところ。

ラフマの2番と言えば・・・のだめカンタービレで千秋が演奏しましたね。
のだめの台詞、「それって鼻血ブーブーですか?」 を思い出します。
この曲はブーブーなくらい素敵な曲ですよね。

ラフマの2番は一時期、CDをよく聴いていました。
我が家には3つCDがあって、ホルヘ・ボレット、リヒテル、アシュケナージですが
一番聴いたのはホルヘ・ボレットですね。ピアノがベヒシュタイン説があり
このブログでも記事を書いたことあります。

今、ホルヘ・ボレットの演奏を聴いていますが、
音の立ち上がりの高貴な響き、音の減衰がちょっと早めで
オケと溶け込むまろやかな音色・・・やはりピアノはベヒシュタイン
ではないかなあ。(違っていたらショックですが)

それにしても、お知り合いのお子さん、この曲を演奏されるってすごいですね。
どんな演奏かな?残念ながら聴きに行くことはできませんが
ご健闘をお祈りしております。

P1050362平日ですが嬉しい葉書が届いたので
ちょこっとだけ。。。

前職の同期入社の友人から
陶芸展のご案内の葉書です。
場所は兵庫県の明石市。 


私と友人は、ドラマ半沢直樹と同じ「花のバブル入社組」。
特別な時代を過ごした同志ですね。

前に陶芸を始めた・・・というメールをもらってましたが
陶芸展に出品するのね、よかった、よかった。

とまあ、こんなことメールで返信すればいいのですが
嬉しかったのでブログに書いてしまいました。
同期のチャレンジというのは素直に嬉しいものですね。

私もピアノの発表会、頑張ろう。

↑このページのトップヘ