My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2014年02月

kako-OMC2GCTIkGw8WK8Yあらら、気づいたら日曜の夕方。。。
この週末はりんりんの誕生日の
お祝いでバタバタしておりました。

写真は昨晩のディナー。
作ったのは旦那シェフでございます。

メニューはりんりんの大好物の
タコのカルパッチョと煮込みハンバーグ。
大変おいしゅうございました。


私の方はいつものようにケーキ担当。今回はチョコクリームで作りました。
でも、デコレーションがあまりにノープラン。。。
イチゴとクリームを余らせないことを最優先にしてたら、「これってどうなの・・・?」
って感じの仕上がりに。まあ、美味しかったからいっか。

kako-AI0IBEgSQfDhBkOAところで、昨日は朝食にパンケーキを
焼きましたがホットケーキミックスがなかったので
卵を共立てしてそれに小麦粉をふるって混ぜ
バターと牛乳を加えて作りました。(我流です。。。)

これって、スポンジケーキとほぼ同じ作り方。
そして、やっぱり美味しかった。
泡立ては手間だけど、ホットケーキミックスを
使わなくても、むしろずっと美味しくできる!
と一人で感激しておりました。

以前、泡立て系のお菓子は嫌い!
断言したことがありましたが、撤回。
やっと好きになりました。
泡立てLOVEです。
ということで、有意義な週末でした。

249昨日も今日も一人の週末。
最近、こういう日が多いので
なんとも思わなくなってきました。

さて、ピアノはあんまり弾いてないけど
とは言え今日はちょこっと録音。
ショパンのワルツ第7番のリズムが
自分の中で大分しっくりきつつある・・・

最近の私は、もっぱらリズムにご執心。
特に舞曲が楽しいです。

でも、別にお勉強するとかではなく、ただ一人であーでもない、こーでもない
と自己満足でやってるだけです。しっくりしてきて心が躍る感覚がしたらOK。
自分が音楽に乗れて楽しかったらそれでいいという低いレベル。

しかし、ショパンはりんりんの方がずっと雰囲気が出るんですよね。
何が違うのかな〜。は〜悔しい。

ところで、最近暗譜が全然できない!!
昨年の発表会で、暗譜ができなくて愕然としました。。。
リストの「ため息」とか弾いてた頃は暗譜しないと弾けなかったのになあ。
今は普段は楽譜を見なくても、録画の際は楽譜がないと不安。

で、ちょっと思い出したのが、以前、目を閉じて弾いていました。
集中しちゃうと音だけ聞きたくて、目を閉じていました。
けれど、最近は目をあまり閉じていないことに気が付きました。
暗譜できないのも、これが原因???

ということで、しばらく目を閉じて練習してみよう。

今日の練習。繰り返しが多いので途中まで。。。

kako-TKfsMWLpPhhoNdObオリンピックですっかり寝不足のこの頃。。。
でも、遂に今朝、羽生選手が
金メダルをとりましたね! 

採点競技はモヤモヤすることが多いですが
昨日は、最後まで気持ちよく見れました。
皆さん、本当にお疲れ様と言いたいです。

さて、今週はオリンピックにバレンタインに
プライベートでも色々あり、濃かった。。。
バレンタインは結局、ガトーショコラを
焼きました。でも、写真はなし。
毎年同じ写真ですからね。

とはいえブログに写真がないのは寂しいなあと思って冷蔵庫をみたら
たまたま、りんりんが作ったトリュフがあったのでパチリ。

最近の子供たちのバレンタインって友チョコを大量に作るから大変ですね。
周りでも30個とか、多い子は120個?!とか、すごいですね。。。
とは言え私も年齢とともに?バレンタインは気合が入って色々準備をしました。
まあ1年に1回くらい、殿方に感謝の意を表するのはいいことではないかと。

更に今回はりんりんとガトーショコラを一緒に作りましたが
小麦粉を生地にサックリ練りこむ極意?を伝えられたので
親の努めの1つを果たした気分です。

ということで、オリンピックもまだまだ続きますし、来週はりんりんの
誕生日があり、またケーキやらディナーを作るので体力温存で頑張りましょう。

275タイトルが軽いので、スキーのイメージで。。。
写真は5年くらい前のキロロです。

この週末は一人でゴロゴロしてましたが
夕方ちょこっとピアノを弾いたら楽しい〜

バッハのイギリス組曲第3番のプレリュード
ノリが掴めたから、もうヒャッホーイ!って気分。

やっぱり、弾いてて楽しくないってのは違うってことですね。
私の場合、弾いてて修行のような気分になる曲ばっかりだけど
プレリュードみたいに、楽しくなるよう頑張ろう。

ただ意外なことに、モーツァルトはいつでもヒャッホーイ!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ.♪なんです。
モーツアルトって指回らないと悲惨じゃないですか?
だから、人様にはとても聴かせられない汚い演奏だけど
気持ちだけはノリノリになれるので好きです。

思うに、ピアノを弾く楽しみって人それぞれでしょうが、私はやっぱり「ノリ」。
ノリこそ我がソウル ってことで、ノリノリ目指して頑張ろう〜

140206_160748毎日寒いですね〜

札幌は札幌雪祭りが始まりました。
ソチオリンピックも始まりましたし
冬の祭典目白押し 

そんな中、私はプレッシャーのある
仕事もここ2週間はなく、のんびり。
ですが、なんだか調子が出ない。。。

私って適度なプレッシャーがないと調子が出ないのかも?
仕事は大変ではないですが、人間関係で色々問題が出てきたり
家は家で、なんだか帰宅するとどっと疲れてダラダラ。
こんな調子なので、今年のバレンタインデーは市販のチョコで許してもらおう。

P1050783ところで、写真は我が家のタラ丸と
その上にのってる「変なムシ」

10年以上前にお菓子の中に入っていたもので
以来、ずっと部屋のどこかにいるんです。
あるときは、テレビの上にいたり、あるときはパソコンの
モニターの上にいたり。。。。
そして、最近はタラ丸のハチマキの上が定位置。

ムシを動かしているのはたいがい夫ですが。。。
でも、このムシかわいくないですか?(うざい顔してますけどね)

最後に、りんりんのピアノがますいよ〜。
今週2ヶ月ぶりにレッスンに行ったのですが、全然練習してなくて
ションボリしてました。日々、弾いている量が少ないので不安定のよう。
毎日の練習は基礎体力作りみたいなものですもんね。

ということで、今日も模試で終日出かけております。
発表会まであと1ヵ月半。。。どうするのかな。

kako-zYGljgyZey43ryWD珍しく平日の投稿。

友人のブログを読んで
いいこと書くな〜と感心したので
自分も書きたくなりました。

友人は以前、シュトーレン
送ってくれた前職の同僚。 

家族の食事について、たいしたこと
してないけど、強く思うところはあって
友人のブログが代弁してくれてるようで
そうそう、と思いながら読みました。

本当に食事って大事ですよね。 

そういえば、週末に煮た赤貝と筍を娘が食べて一言。
「こういう料理を美味しいって思えるように育ってよかった」と。
それは、親への感謝?自分への賞賛?

でもまあ、その言葉を聞いて言った言葉は、「おばあちゃんに感謝だね」と。
田舎料理しか作らない私の母の強いこだわりが(子供の頃は嫌だったけど)
世代を超えて味覚として受け継がれたのだなあ、と思います。

ということで、言いたいことはそれだけでした。では、おやすみなさい。

P1050767今日から2月ですね。
先ほど家事を終えてお茶タイム。
もうお昼過ぎですが。。。

今朝はお掃除をしていたら
実家から宅急便が届きまして
お陰で慌しかった。。。

というのが、生きてる?!赤貝と
解凍気味の筍が届きまして。

毎年、節分にお餅や豆が送られてくるのですが、今回は母に
「赤貝とか筍の煮物が食べたい」とリクエストしたら、なんと届いたのは食材。
つまり、「自分で作れよ」と。。。

ということで、もう掃除は娘に任せて即効、調理しました。
せっかく届いたのに、いたんじゃったら悲しいですからね。
そして、先ほど煮た赤貝と筍を食べましたが、やっぱり美味しかった。
娘も久々の田舎の味に大喜びでした。

P1040173しかし、今年は恒例の梅の花
宅急便に入っていませんでした。

母に電話で尋ねると入れ忘れたそう。
こんなこと初めてなので、おいおいと
ちょっと心配になっています。

でもまあ、食材はいつもよりも
沢山届いて、しばらく田舎の味を
楽しめそうです。

以上、近況報告でした。後はどうでもいいくどい話。。。

続きを読む

↑このページのトップヘ