My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2014年03月

269世界フィギュアが終わりましたね。
今回も色々ドラマがあって面白かった。

さて、今日は久々にボーカルのことを
書こうかと思ったのですが
ボーカルに関する過去の記事の投稿写真を
見てみたら、結構フィギュアスケートと
関係がある写真が。。。

上の写真はエディット・ピアフ。
これは鈴木選手のショートの「愛の賛歌」を歌っていた人です。

153では、下のごついおじさんは?
これは、ルイ・アームストロングで
浅田選手のエキシビジョンの「この素晴らしき人生」
歌っていた人なんです。 

どちらも大好きなボーカリストなので
過去に記事を書いたんですね。

で、今日の本題のボーカルですが、地道に練習をしておりまして
最近、やっとボーカルを習っていた頃くらいに声が出るようになりました。
練習を再開して半年かかりました。。。

再開した理由は矢野顕子さんの弾き語りを歌いたかったからですが
これが、ジャズを歌っていた頃の音域より3度くらい高い。3度って大きいです。
ジャズは自分のキーでうたえますが、矢野さんってピアノ譜があるので
移調をするとなると大変でして、だから矢野さんのキーに合わせるしかない。
それで、声の出し方が分からなくて時間がかかりました。

面白いもので声って心と直結していて、心が疑心暗鬼?だと声が出ないです。
実は矢野さんのような高い声って自分の出したい声と違うのですよね。。。
だから「この音域、私の音域と違うんだけど・・・」とか思うと声が出ない。

でもまあ、そんな葛藤を経てなんとか心の折り合いがついたので
ようやく声が出るようになりました。
ということで、GWに録画を目指して頑張ろう。

写真 2012-05-06 10 51 57週末ですね。
今朝は朝一番で空ちゃんの病院。
先週も病院に行ったばかりですが
色々な症状が出てきました。

空ちゃんの闘病が始まって
もう1年3ヶ月になります。
朝晩のプチ介護は続いていますし
今は薬も増えましたし通院も増えて
色々考えさせられますね。

ただ、空ちゃん元気なんです。
先生にも「空ちゃんの目は勢いがある」とか
「空ちゃんはやる気があるから」とか言われています。
病院で同じ症状の鳥さんの中では、空ちゃんが長生き記録を更新中。
だから病院でもとても可愛がって頂いています。ありがたいです。

ところで、空ちゃんは私の手の中で猫みたい首を撫でられながら寝るの大好き。
インコを飼っていて、こんなにスキンシップができるとは思いませんでしたね。
病気だからこうなっちゃうのかな。でも、スキンシップは嬉しいです。

最後に、動物を通して介護や終末医療など色々学んでいる気がするこの頃。
私の好きな料理ブログに犬の介護の様子も書かれているのですが、これがすごい。
犬の介護はインコの比ではないですね。
そしてこれが人間だったら・・・・とか考えちゃいます。

ということで色々なことに感謝しながら日々過ごしたいと思います。

*写真は随分前の空ちゃん。元気そうだな〜。

P10509253連休ですね。
嬉しいな。

先日まったりしたウサギの置き物を
買いましたが、新たにクマとカエルの
置き物を買ってしまいました。。。
このままではシルバニアファミリーになりそう。

さて、今日は朝から雪。。。
今日は夕方、近所の小学校でグランドピアノを借りていまして
娘と出かけるから、このお天気は残念。夕方にはやんで欲しいな。

グランドピアノのレンタルと言えば先日、仕事で立ち寄ったビルの中に
島村楽器がありまして、丁度お昼時で空き時間ができたので
30分ほどグランドピアノをレンタルして弾きました。
ここのレンタルは仕事の合間に時々利用してますが、暗譜力が落ちているけど
楽譜がなくても弾ける曲は結構あって(暗譜というより手癖)、こういうときは便利。

今日もグランドピアノをレンタルしてますが、娘の練習に付き合うので
私は殆ど弾けないだろうなあ。娘の横で読書でもしていようと思います。 
では、よい3連休を。 

kako-hu0JsyzBrA5QiQ4l今週は元気な週末です。
先週も元気だったんですが考え事を
していたら週末が終わってました。

今日はりんりんのピアノレッスンでした。
大分、曲に入れるようになったよう。
あとは自分でなんとかするでしょう。

さて、写真は今度の発表会のドレス。
M夫人に「明るい色のドレスない?」と
たかったら?貸してくれました。
いつもありがとうございます。m(_ _)m

しかし・・・りんりんは来週、球技大会があってバレーに出るとかで
朝練したり休みの日もラウンドワンで練習をしたりしています。
突き指も心配だし、なんと腕が既に内出血で紫色?!
発表会では、素敵なドレスに紫色の腕ってどうなんでしょう。
まあ、それも青春の勲章かな。。。

P1050895ところで、昨日は変なものを買っちゃいました。
ウサギの置物。
いつもソファーで横になっている夫に
似ている気がして。。。

朝からこれを見ると、調子が狂いそう?
でもまあ、微笑ましい気分になります。


P1050896そして更に下の写真はふなっしーの
トイレットペーパーとボールペン。
M夫人がドレスと一緒に送ってくれました。
これまたありがとう。

タラ丸とかムシとか変なもの?たちが
居間のいたるところにいるような。。。
楽しいですよ。 

写真 1少し久々の投稿です。

この頃、忙しい訳ではないのですが
仕事が日々、真剣勝負!でして。。。
毎日が濃厚でエネルギー消費が激しいです。
お陰で、先週末はブログを書く気力が
珍しく沸きませんでした。
でもまあ、充実してるってことですかね。

さて、写真はそんな最中に娘が描いた絵。
授業で描いたそうですが、この絵をみて
「ああ、やっと我が抜けてきたな」と思いました。

娘は絵もピアノもちょっと癖がありまして、それがなかなか抜けなかったんですが
この絵を見て、少し成長を感じ安堵いたしました。
ピアノの方も肩の力が少し抜けてきたようで、こういのって連動してるのかな。

以上、今日は平日だけと少しだけ息を吹き返したので投稿してみました。
おやすみなさい。

kako-WEr8rmn2Lnv15HDx今朝のホットケーキです。
昨日のリベンジをしましたよん。
ネットでレシピを調べたら共立てよりも
メレンゲを入れるレシピが主流。。。
ってことで、今日はメレンゲバージョン。

メレンゲの方がしっとりして好きかも。
ベーキングパウダーがなくても
小麦粉と卵とスキムミルクでここまで
ふんわりできるので、よしとしましょう。 

スポンジケーキでも共立てはボソボソ
別立てはしっとしりするので、同じなんですね。

ところで、昨日は久々に夕方娘のピアノの練習に付き合いました。
シューマンの幻想曲が迷走しているので。。。
昨年の11月頃はいい感じだったのに、今は分からなくなっているそう。
そこで、なぜ11月頃はいい感じだったんだろう?って話し合いました。

そして、出てきた結論は、英語のディベートですね。
11月は娘が英語のディベートのコンクールに出ていた時期で
傍から見ても当時の娘はすごいパワーがあったんです。
日本語のディベートだって大変なのに、それを瞬時に英語にしなければなりません。
かつ試合なので、ビクビクしてたら勝てないのです。
だから相手を気迫で圧倒する強い気持ちと集中力がありました。

そのせいで当時はピアノもシューマンに気持ちが負けていなかったのでしょうね。
それが、ディベートが終わって気が抜けて、今はシューマンに負けちゃってる。
だから、「もっと強い心で曲に向かわないと弾けないね」という結論になりました。

ところで強い心と言えば・・・ソチオリンピックの浅田真央ちゃんのフリーの演技。
正直、全日本までの真央ちゃんのフリーは曲におされてるかな・・・と思ってたんです。
それが、ソチではラフマニノフに負けていなかった。
娘にも真央ちゃんのように、曲に負けないで弾ききってほしいなぁ。。。。

kako-SQvdB15ggggNwWKX今日から3月ですね。早い〜
今日はりんりんの高校の卒業式。
娘は部活の先輩を送るため先ほど出かけました。

さて、今朝はまた泡立てホットケーキを作りました。
ですが作り方を変えてみたら膨らみがイマイチ。

「・・・・ホットケーキさん、私に喧嘩を売ったね?」

先週からテキト〜に作ってたんですけど
今日の失敗で私の追求魂に火がつきました。 
こうなったらレシピを調べて納得するホットケーキを
追求しようと意気込んでおります。

ところで、昨日は帰宅してポストを見たら冊子が届いていました。
なんと1年前に応募した懸賞作文が冊子に掲載されたとか。
佳作で賞品も頂いたんですが、掲載は今頃???とびっくり。
そして、中を見てその大きさに更にびっくり。

BlogPaint冊子の紙面の4分の1に掲載されました。
それも本名とデカデカとした写真付き。
正直言って恥ずかしすぎる・・・。
業界紙なので一般には流通していないので
ホッとしましたけど。 

でもまあ、いい思い出ですね。
わざわざ送ってもらってありがたいことです。 

さて、この後は久々に“続きを読む”です。 
 続きを読む

↑このページのトップヘ