My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2014年07月

P1060575最近、料理熱が高まっていまして
色々なレシピにチャレンジをしています。
あ〜料理って楽しい。。。

写真は昨日の晩ごはん。
前職のK女史にカレーの人気レシピを
教えて頂いたので、早速作ってみました。

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

いや〜・・・さすが人気レシピ。
めちゃくちゃ美味しかったです。
家族にも大好評。K女史、ありがとうございます!

尚、写真左上のピクルスも手作りです。

Cpicon ヘルシー!すぐできるきゅうりのピクルス by かばぽん

P1060540昨日のお昼はりんりんと二人で素麺を食べました。
トッピングはおろし大根とシソと天かす。
茄子の素揚げをのせたかったんですが
なかったので、天かすで代用。

これは、りんりんの風邪で病院に行った際に
待合室のレタスクラブで見つけたレシピ。
天かすでも美味しいけど、茄子の素揚げだと
本当に美味しかった。

ということで、ようやく料理を楽しむ余裕が出てきて嬉しいです。うるうる。。。
更に余裕が出ると、お菓子作りをするんですが、まだそこまで回復してないかな。
でも、干し野菜みたいに干上がった心を水に戻したら大分ふやけてきた感じ。(例えが変?)

P1060578最後に、余裕が出たついでにもう1つ
くだらない話を。。。

先日、娘が風邪を弾いた際に
とりあえず常備薬を・・・と薬の引き出しを見たら
写真の錠剤が。
こんな薬あったっけ?と思ってよく見ると・・・
大阪の知り合いからもらった薬?でした。
(ウケテショウガアレフェン配合って・・・

ということで色々なことに集中することも大事だけれど、日常を楽しむことも大事ですね。
昨日も書いたけど、もう仕事も勉強もほどほどにしよ。。。 

P1060538週末ですね〜
今週はやっと大学のお仕事も終わり
開放感一杯の土曜日です。

写真は今朝の朝食のホットサンドと
果物ジュース。今週はほぼ毎日
果物ジュースを作りました。
お陰で胃腸が元気です。


読書も木曜日から解禁しまして、お昼休みに図書館に行って本を借りました。
かれこれ2か月ぶりの読書です。
借りた本はブログでも書きましたが、「ピアノの歴史」という本で、これが面白い!

朝からいきなりお堅いのですが・・・内容をちょっとご紹介すると
鍵盤楽器というのは昔は黒鍵がなかったのだそうです。
それが、♭、♮、♯という記号の誕生とともに1つ2つと増えていって今の形になったとか。

そして、面白いのが♭、♮、♯ という記号は音の硬さを表した記号だそう。
具体的には音の硬さの違いは、♭<♮<♯ となるそうです。
白鍵だけだとB→Fのときは響きが硬くなる。そこでBから半音下げた鍵盤を作って(B♭)
その表記は、半音下げると音が丸くなる・・・ということで♭のマークが出来たのだとか。

反対にナチュラル♮は♭よりも硬い音だから四角い形のようです。
そして同じノリで?Bを半音あげたてみたらBよりも更に硬い響きになったので
ナチュラル♮よりもゲジゲジ?っとした形のシャープ♯が誕生。
それに合わせて黒鍵も増えていったようです。

この話を娘にしたら、「確かに英語の意味もそうだね」と。英語の意味???
気づくのに大変時間がかかりました。
そう、「フラット」「シャープ」という言葉の意味ですね。なるほど〜。
いずれにしても、まだ読みはじめなのでこれから読み進むのが楽しみ。

ところでピアノ関係の本と言えば、この本が本当にオススメです。
中村紘子著「コンクールでお会いしましょう〜名演に飽きた時代の原点
中村さんの深い見識、盛りだくさんの逸話、楽しい文章、本当に魅力的な本でした。
アマゾンのレビューでも絶賛されています。
また読みたいな〜。明日、借りに行こうかな〜。

ということで、やはり読書のない日々なんて嫌だわ。。。
仕事も勉強もほどほどにしましょう。。。と改めて思った今週でした。

P10605173連休最終日。
今日は夫はお休みなのにりんりんはお出かけ。
ほぼ1週間、風邪で苦しんでいたのに
お出かけとなったら元気になったようで。。。

写真は昨日のりんりんとのお昼ごはん。
夫が作ったミートソースの残り・・・もとい
1日寝かせた自家製ミートソース。
美味しかった。

さて、昨日は久々にドビュッシーのベルガマスク組曲メヌエットを録画してみました。
バッハばっかり弾いていたので、久々のドビュッシーは新鮮です。
なんというか、ようやく修行から解放された・・・みたいな。

全部載せるには、まだ酷い状態なので3分の1だけアップ。
指は回ってないけど、相変わらずノリ重視で。。。
それにしてもドビュッシーはベヒシュタインを愛したと言われていますが
やはり
合うな〜としみじみ。ドビュッシー独特のベヒシュタインの良さを感じます。
いつか綺麗な音で弾けるようがんばろ。


3連休真っ只中ですね。P1060515

我が家は夫が仕事でりんりんは風邪。。。
ということで、家でまったり過ごしています。
でも、こういう休日の過ごし方って好きです。

先ほどりんりんとティータイム。
晩御飯何にしようか〜?なんて話ながら
楽しいひとときでした。

今日は家事の合間に、少しピアノを弾いたんですが久々にジブリの曲を弾きました。
どうも夏になるとジブリの曲が弾きたくなるようです。

色々弾いたんですが、好きな曲は「あの夏へ」「千尋のワルツ」「アシタカとサン」だな。。。
昔は「海へ」が大好きで、昨年は「アシタカ聶記」が好きでしたが
今日はこの2曲はあまりグッとこなかった。時期によって好きな曲も変動するようで。

では、休憩したのまたのらりくらり家事をしましょう。
そういえば、ドビュッシーのメヌエットを練習中で、明日はアップしたいなあ〜と計画中。
まあ、どうなりますやら。。。

P10605083連休ですね〜
今月は大学の講義が毎週ありまして
落ち着かなかったんですが、昨日で
4分の3が終わって大分気が楽になりました。

写真は今朝の朝食。
今週はりんりんが風邪をひきまして
喉が痛いというので毎日、朝食はお粥。
今日は胃腸によいとろろもつけました。

ところで、昨日の講義の際に受講生の学生さんの一人が大手銀行の内定が出たと
報告をしてくれました。実は4月に大学でFP講座の説明会をした際にこの学生さんから
就活の相談を受けていたので内定は嬉しかったです。

ただ、学生さんたちに言っているのは、「たとえ大きな会社に入社しても
自分自身を磨く、という気持ちは忘れないでね」ということ。。。
私自身がそういう気持ちがないまま、そこそこ大きな会社でぼんやりと
20代、30代を過ごした結果、会社がなくなったら路頭に迷いましたのでね。
とにもかくにも、学生さんたちにはいい人生を歩んでほしいです。

_SL500_AA300_話は変わって、実は長いこと読書をしていません。
通勤時間に読んでいるのは、ひたすらFPのテキスト。
だから最後の講義が終わったら、読書解禁
と鼻息を荒くてしております。

読みたいのは左の写真の本。
図書館で立ち読みしたらすごく面白かった。
来週末には読書解禁予定なのでワクワク。

読書、それも歴史や芸術、旅の本は私にとっては
栄養剤のようなものなので、来週末の栄養補充を楽しみに最後の講義、頑張ろう。

ということで、皆様よい3連休を。

P1060460無事に胃腸が回復しました。
1週間調子悪かったのに
ジュースとサラダで1日で回復。
酵素パワーですね。

そして、今朝もまた一人の朝食です。
普通の食事ができるようになったので
パンケーキを食べました。
この後は、娘の学校祭に行ってきます。

実は娘が高校になってからは、父兄のお友達が全くいなくなりまして。。。
行事の度に、今風?の言い方で言えば、「ぼっち」という状態。
だから、学校祭はりんりんの部活の発表を観たらあとはサラーっと観て退散していましたが
今年はりんりんがクラスでビストロのお店を出しているので、食べに来てほしいと言います。
「ぼっち席もあるよ」だって。。。

困っていたら一昨日、今年娘さんが同じ高校に進学された会社の取引先の方(男性)から
メールが来まして、「学祭、行きますか?」と。
ふと、この方を誘おうか?・・・なんて脳裏を過りましたが、それはないよね、と即却下。
夫が仕事でなかったらな〜。

そして、この方からも、「うち娘のクラスのお店に是非来てください」とお誘いがありました。
お店を出すと子供たちは親などに営業するんですね。自分たちで仕入れを
してますので、赤字を出さないためにシビアです。いい社会勉強ですね。

りんりんのクラスは、料理が手作りらしく、娘は昨日はドヤ顔で「女子力を発揮した」
と喜んでおりました。まあ、料理については割と出来ますのでね。
ただ、今日は部活の出し物でクラスはあまり関与できないようですが
レシピを監修した?らしいので、それは食べに行きましょうかね。ぼっち席で・・・

P1060440この週末は珍しく体調不良。
ここ2か月くらいかなりハードな
日々でしたので、疲れが出たようで
胃腸が思わしくありません。。。

ということで、胃腸が弱った時の
特効薬?!のアボカドサラダと
人参とリンゴのジュースを作りました。
私には、酵素たっぷりのこの2品が
とっても効きます。

 こういうメニューを毎日摂取していれば、疲れ知らずなんでしょうが
分かっていても、ミキサー出したり、アボカド買ってきたりって
心身ともに余裕がないとなかなかできなくて。。。
でも、これから暑バテの季節ですから、平日も作ることを心がけようかな。

さて、今週も一人の土曜日です。
りんりんは学校祭なので出かけてまして、明日は私も見に行きます。
高校生活最後の学校祭ですからね。早いな〜。
明日は同級生の男の子が、ピアノコンチェルトを作曲して演奏するそう。
それも聴きたいのですが、昨年クラシックの演奏会場は人だかりだったから
今年も混みそう。ちゃんと見聴きできるかな〜?でも、楽しみですね。

では、ブログ書いて休憩したので家事をしましょう。

↑このページのトップヘ