My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2015年05月

P1070649

久々にのんびりしている気がする週末。
母の日以来、週末は出かける用事が多かったので。
昨日は図書館に行ってカフェで読書もして、あ〜満足。
借りた料理本は、はい、おつまみの本です。
私の中ではもはや、料理=おつまみ・・・ですので。

紅茶はりんりんが母の日にプレゼントしてくれたものです。
神戸でチューリッヒ美術館展が1〜5月で開催されていて
そこで買ってきてくれたもの。

P1070648

紅茶のパッケージの絵はモネの睡蓮ですね。
紅茶の味はラベンダー。絵の色に合わせたのかな?
すごく味と香りがしっかり出ていて美味しい。

この美術館展にりんりんは3回行ったそうです。
1回目は、なんと入試のとき。。。
その後は、大学の授業の課題で行ったり、プライベートで行ったり
とにかく名画を沢山堪能できたようです。
(モネ、ゴッホ、セザンヌ、ルソー、ムンク等の絵があるそうです)

札幌にいる間に美術館行ったのってジャガール展の1回だけじゃないかな?
神戸に行って随分、文化的な生活になっているようで何よりです。

WS000001

2014年全日本学生音楽コンクールの動画がアップされてますね。
中学の部の荒川君の演奏をやっと聴けた〜!
いつアップされるのかな?と昨年末から楽しみにしていたので。

昨年、北海道本選を聴きに行き、中学の部のレベルの高さに驚き。
これまでに聴いたことのないくらいの個性の競演でした。(その時の記事
結局、その後の全国大会でも1位、2位ともに北海道代表。
レベルが高いと思ったけど、やっぱりそうだったのね。。。と。

北海道本選は1位が中山君(2012年全国大会小学校の部1位)、2位が荒川君。
それが、全国では1位が荒川君、2位が中山君でした。

このお二人の演奏は全く違うスタイルなので面白かった。
中山君はフレーズ1つ1つにメッセージを載せて歌い上げるような弾き方。
これが本当に素晴らしくて、よく考えられてるな〜と感心しながら聴きました。

一方、荒川君はフレーズというより曲が1つのうねりのよう。全く途切れない。
「なんか魂で弾いてる・・・」と演奏の途中から思い始め
終わりに向かってどんどん曲の深みに引き込まれていきました。

コンクールのHPの動画は荒川君でショパンのバラード第1番。
北海道本選の時と同じように、音楽が全く途切れないし
やっぱり魂感じるわ〜。で、ぐいぐい引き込まれる演奏です。

出来れば、受賞者コンサートを聴きに行きたかったのですが
今年はコンサートがいつもより早い2月にあり
りんりんの受験時期と重なり行けませんでした。残念。
また生の演奏を聴きたいな〜。

P1070633

昨日はファイターズvsホークス戦に行ってきましたよ。
で、すごーく楽しみにしていたのに・・・

12(ホ)−0(ファ)

いくらなんでも、それはないわ。。。 
ホークスの攻撃が長すぎで疲れました。
退屈なので、中島選手を双眼鏡で見てたら、ショートゴロをエラー・・・
双眼鏡のお陰で焦ってる中島選手がバッチリ見えて悲しかった。
は〜あ、と思ってぼんやりしてたらフォアボールだけで満塁とか・・・
もう、勘弁して。

ということで、試合の写真は撮る気がおこらず。
(初回いきなり3ランホームラン打たれましたからね)

写真は試合の前に大谷選手が月間MVPで表彰されたので
そのときの大谷選手です。顔ちっちゃ!

そんな最中、りんりんは奈良にサークルの合宿に行っていたよう。
前の晩、楽しみで眠れなかったようです。小学校の遠足か?
まあ、実際に楽しかったようなので何より。

父と母は野球観戦から戻るなり、ふて寝?をして起きたら朝でした。

image (1)


久々の夫がいる週末。
今日はちゃんと料理しよう!(と自分に言い聞かせる。)

ところで今週のファイターズは連日、接戦を制していてすごいです。
木曜日の楽天戦、延長12回の決勝打は中島選手でした!(動画はこちら
この日、中島選手は5安打!頑張ってるなー。

ということで、明日は札幌ドームのファイターズ戦を観戦して参ります。
今、頑張ってる若手選手が一杯いるので楽しみだな〜。
投手は誰かな?上沢投手?有原投手?いずれにしても楽しみ。

さて、先週の神戸で両親と過ごしたお話を少々。
島根の両親に会ったのはほぼ2年ぶり。
歳はとっていたけど、商魂はしっかり顕在で安堵しました。
(うちの両親は商魂が健康のバロメーターなので)

特に母とは商売のことなど色々な話で盛り上がったんですが
私の学生時代の話が・・・

私「りんりんは大学で結構勉強してるよ」
母「ほ〜すごいね」
私「私、大学では勉強した記憶ない・・・」
母「だって、大学は遊ぶところでしょ?」
私「お母さん、いつもそう言ってたよね。だから言われた通り遊びまくったわ」
母「学生時代は遊ばないとダメだよ。りんりんちゃんもしっかり遊びなさいよ!」

・・・そう、自分の学生時代の自堕落な生活の背後に
母の強力な後押しがあったことを久々に思い出しました。

私は、遊びも大事だけど勉強もしたほうがいいよ・・・って娘に言ってます。
やはり遊びだけだと、後々苦労をしますので。。。

P1070592

神戸→有馬温泉→神戸→名古屋の旅(兼、出張)を終え札幌に戻りました。
有馬温泉は島根の両親を呼んで娘と4人で行きました。

P1070562

とにもかくにも、お天気に恵まれいい時間を過ごすことが出来ました。
お天道様に本当に感謝です。

RIHO-GOHAN

神戸行きの準備中です。
もう、夜中なのに何やってんだ、私。。。

りんりんの料理の頑張りに興奮して?!
写真加工なんてしてる有様。

母の食生活は娘が居なくなって以来、
  晩御飯→ビールのつまみ
  お弁当→おにぎらず
という劣化の一途をたどっているというのに・・・反省だわ。

さて、明日は仕事が終わるとその足で空港に直行し
娘の部屋に着くのは22時ごろ。
入学式の前日の神戸入りもこのパターンだったので慣れたのですが
戻ってくるのは月曜日の夜、名古屋から。(そもそも仕事目的で行くのですが)
オバサンにとってはなかなかハードです。

P1070548

さて、夫が娘への手土産を私に託しました。
娘がファンの中島卓也選手のユニホーム。ビジター用ですね。
なんでも娘の大学は、甲子園の阪神戦チケットが1000円だそうで
来月の交流戦の阪神ー日本ハム戦を観に行くそうです。

中島卓也選手って、北海道以外の方は馴染みがないかと思いますが
今、北海道では人気沸騰中の選手なんです。
ユニホームもファイターズ公式WEBストアでは中島選手だけ売り切れ。。。
それで、ショップをあたってなんとか購入できました。
やっぱり父親は娘には優しいな。

さて遊んでないで旅行・・・じゃなくて、出張の準備しましょ。

*写真は中島選手。好青年です。

WS000003 

P1070534

今年も母の日がやってきました。
朝起きてiPadを見ると娘からメッセージが。

一人暮らしをして母の偉大さが分かった、とのこと。
はっはっは!分かればよろしい。。。と、高笑い。

そんな私も朝から子供の立場でせっせと電話。
実家の母は来週、神戸の有馬温泉接待をして母の日のプレゼントとし
こちらの母は再来週、野球観戦接待をして母の日のプレゼントとし
結果、今年の母の日当日は電話のみ・・・となりました。

P1070536

さて、今日は久々に夫もお休みなので私は家事はほどほどにして
「ビールのおつまみ何作ろう?」という定番の会話をしながら
居間で野球観戦とソーイング。(写真のコースターに糸くずついてた

実はティッシュケース、裁断を間違えてなんと6センチも短かった?!
だから、布を継ぎ足してるんですけど分かりませんよね?
今回は間違え+柄合わせもしたので、結構、大変でした。
思うにソーイングはボケ防止になりますわ。。。相当頭使う。(一杯縫い直した

いっぽう、母にひれ伏した?りんりんの方は
英語系と音楽系サークルに入って週末はサークル活動で忙しいよう。
今日は大阪の大学に行って英語の講習だとか。
勉強もサークルも家事も大いに頑張ってや!(関西弁風)

P1070510

ようやく元気になりました。
お酒も美味しい!ピアノも弾きたい!

しかしまあ結局、GW後半はずっと不調で終わりました。
原因は不明で色んな人に〇〇〇障害?なんて言われてますが・・・
もはや笑い飛ばせない年齢。
 
ただ、胃腸が弱っていたようには思います。
ってことで原因は・・・
 

お酒? 


それにしても、GWに、あれもやろう、これもやろう・・・
と思っていたことが殆どできず。
結局、元気でなかったら時間があっても何も出来ないんだな。
反対に、元気だったら時間がなくても結構色々出来る。

つまり、時間よりも元気が大事・・・なんだと。

改めて体調管理をしっかりしよう、としみじみ思いました。
そこで、娘の合格発表以後作っていなかった生ジュース復活。
お酒もちびちびと復活です。(懲りない?)

P1070493

連休前に実家から大量の筍が届いて
ここ1週間は毎日、せっせと筍を食べています。
実家の裏山で採れた筍。毎日食べても飽きずに美味しい。

体調不良は昨日の午後には回復しまして、その勢いで窓拭きも終わらせました。
昨日は訳あって、配水管の掃除までしました。

前日まで屍みたいに床に伏していた人と同一人物とは思えない。
屍となった夜?仕事から戻ってきた夫を出迎えた私はゾンビみたいだったそう。
ですので、夫も驚く回復ぶり。

でもまあ、無理は禁物。
まだお酒とピアノを欲する気持ちがないので、本調子ではないのだろうな。
つまり・・・お酒とピアノが健康のバロメーター、なんですね。(苦笑 

P1070491

昨日は娘を見送った後、図書館に行って本を借りました。
帰宅して読むつもりが、なんと体調不良。
結局、夕方から床に伏して今朝9時くらいまで起き上がれませんでした。

夫曰く「娘が帰ってしまったショック? 」

いや・・・それはない。(キッパリ) 
私は男みたいな親なので、むしろ母が近くにいては修行にならないな・・・と、
帰省した娘を見ながら、兜の緒を締めなおしていたところ。

娘も「今度はもっと男前になって戻ってくるね」と言ってましたが
本当に頼むよって気分。まだまだ子育ての先は長いです。

P1070489

それにしても、体調不良で予定が狂いました。
窓ふきしたり、ソーイングしたりするつもりが、まだ元気がでない。
今日はのんびりリセットして元気を取り戻さねば。

ソーイングはティッシュカバーとコースターを今回帰省した娘に持たせるはずが
間に合いませんでした。裁断だけはしたので、今週末でもしようかな。

そして、来週末は今度は私が出張ついでに神戸に行ってきます。
これに実家の両親も合流予定。田舎のじーさんばーさん・・・
色んな意味で不安。

それまでに気力、体力、養っておかねば。。。

↑このページのトップヘ