My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2016年07月

image

最近、女子力が減退気味?
なんか料理を作りたい欲求がが減ってきていたのですが
どうも料理欲が私の女子力のバロメーターな気がします。

で、これはいかん!
ってことで、女子力回復のために今日は婆さん料理を作って舌鼓。
婆さんチャーハンと婆さんサラダ。
何が婆さんかというと、チャーハンの具が梅干し、しらす、小葱、卵、ゴマで
味付けは醤油とゴマ油で、トッピングは大葉という婆さん食材のオンパレード。
夫がいたらまず作らないヘルシーチャーハンです。

image

婆さんサラダはワカメとオクラと長いも・・・っていうこちらも渋い具材。
夏バテ防止にピッタリのネバネバサラダです。

ところで、昨日は娘から写真が届いたのですが
相変わらずのバカ親っぷりを発揮中。

image

ダメですね〜。すずめがポッポに見えてしまう、残念な母親。

image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、今週も暗譜の速い曲を姿勢を正して弾くミッションに挑んでおります。 
今週はショパンのワルツ第7番。(置いてある楽譜は相変わらず違う曲)
速い部分のPiu mossoはほぼ前かがみにならずに弾けるようになったのと
全体に手や腕の形が脱力の先生の形に大分近づいてきました。

要は幹(胴体)がドーンとしっかりしてると、枝(腕や手)に力は入らないんだな〜。
先生、手の形よりこのことを先に教えてくれればよかったのに・・・
まあ前かがみは最初から注意されてたけど。
いずれにしても、大分姿勢がしっくりくるようになってきて嬉しい。
(動画のサムネイルの弾いてる姿も、大分スッキリしてきた。)

ということで今日は姿勢の方は目処ついたからミッションは終了して
弾き語りとかジブリとかジャズとか久々に遊ぼう♪



 

image

昨晩はまたしても夫が飲み会。
会社で長めに仕事して、そのあとはミスドへ。

いいオバサンが21時頃に一人でミスド・・・
仕事の構想とか色々ゆっくり考えようと思って寄ったんですよ。
そしたら岡山にいる大学時代のジャズ研の女友達からメールが?!

「今、ミスド」って伝えたら、「何してる?」と。

ん?

えっと〜・・・こんなことしてる・・・と写真送付。(仕事の構想は?

image

・・・スミマセン。

ポケモンが近くにいるとスマホがブルブルって反応するので、つい・・・

ところで、友人とは年1,2回のショートメールで
「元気?」「うん」くらいのやり取りだったのに
昨晩は時間があったので、お互いの近況報告したら盛り上がる、盛り上がる。

友人は女手一つで息子さんを東京の大学に出して
自身は証券会社のバリバリの営業で、ホント、頑張ってるわ〜。

更に、3年くらい前に知り合いがバンドのキーボード奏者を探していたので
彼女を紹介したら、今もそのバンドを続けているそう。
そして昨日は、「キーボードが欲しい」と言ってました。
キーボード・・・って言われても、わたしゃもう知らないわ、イマドキのなんて・・・
と思ったら・・・

友:「上原ひろみがいつも使ってるヤツ。ピアノの上に置いて」
私:「ええ?!あの赤いヤツ?!」
友:「そうそう!あれ。音がいいのよ〜」
私:「分かる〜!」

WS000087

・・・とまあ、ひとしきりバンドトークで盛り上がりました。

いやはや同性とバンドの話をするなんて、なんて新鮮なんだ!!
楽しかったな〜。うるうる。。。

ところで、友人からはLINEを誘われましたが・・・
私、日頃から色んな方からLINEでのやり取りを誘われますが、お断りしてます。
ごめんなさいね、皆さん。

私にとってLINEは仕事用なのです(Facebookも)。で、混同したら面倒なので
プライベートはGメール、家族はスカイプ・・・と変な棲み分けしております。

Gメールって便利なんですよ。アドレス5個まで集約できるんです。
しかも、スマホでもPCでもいつでも見れるし、入力できるし、内容検索できるし。
常にチェックしてるので見落としも殆どないし。
ってことで、ご了承くださいませ〜。

image

変わり映えのしない写真。。。
今週はなんだかバタバタとしてて落ち着かない週末でした。
(ポケモン探しに行ったり?)

しかし、ポケモンについて色々思い出しつつ・・・
娘が小さい頃は、親はあくまで傍観者で主体的にポケモンを覚えたりって
しなかったんですけど、今ちょっとあれこれやってみたら
ポケモン世代の娘とは当然の如く話があれこれ盛り上がり・・・
(ポケモンを進化させて喜ぶアホな母親

BlogPaint

改めて思うのは・・・

娘が小さいときに、もっとポケモンについて分かってあげたらよかったな〜と。

そんな小さな後悔の気持ちが湧いてきています。
そう思っても、もう時は戻ってこないのですよね。。。
これが子育てなんだよな〜みたいな。


さて、気を取り直して、ピアノは今週は殆ど弾けなかったけど録画だけはしました。
暗譜している速い曲を姿勢を正して弾く!というミッションですね。

曲はバッハのゴルトベルク変奏曲第2変奏。
微妙に暗譜してる小品は結構あるんです。ちゃんと弾けてるか?とは別の話ですが。
(置いてある楽譜は相変わらずショパン)

しかしまあ、私にとって、前かがみにならずに弾くって至難の業。。く、く、苦しい。
まあ、頑張って続けていきましょう。





image

この週末はサイダーのゼリーを作ろうと材料を買っていたので
作ってみました。サイダーのゼリーのポイントは2つ・・・ 

・サイダーは常温で作ること
・砂糖を溶かした液もいれること

実はレシピとか見ないでテキトーに作ったら、えらい目に遭いました。
サイダーが冷たいと、ゼラチンを入れてたら泡が出まくるのです。。。
そして、サイダーの甘味はゼリーにすると殆ど甘くない。

ってことで、一度失敗をしまして本日2度目でポイントを守って上手くできました。

image

それから、いつものソイラテ(ゼリー入り)。
昨日、ドライブでコンビニのカフェラテを買ったのですが
作る過程を見ながら、コーヒーって上からちょびっと入れるだけなのね?と。
そして、氷はびっくりするくらい一杯なのね?と。
それで、ふむふむ、と思って真似てみました。 
別に味が変わる訳じゃないけど、見かけがちょっといい感じかな?

以前の写真↓
image

ところで、コンビニのコーヒーは私、ファミマ党です。
でも、北海道ってファミマが殆どないので残念。
東京はびっくりするくらいファミマだらけですよね。

とまあ、くだらない話でした。ああ、3連休が終わった〜シクシク。。。

image

今日はやっと夫が休み。
いつも予定が確定するのは前日の夜なので
あまり期待せずに待っていたら、なんとか休めるとのこと。
週末のお休みは2か月ぶり?

ってことで、念願のドライブに行ってきました。
場所は、札幌から80キロ北に行った砂川市のイタリアンレストラン「リヴィスタ」
人気のお店ってことだったので遅めの時間の15時に予約して行きましたが
駐車場は一杯でびっくり。

image

お店はとっても緑豊かな牧場の中にあります。
鳥の鳴き声が一杯聴こえて、本当に素敵な雰囲気のお店でした。
砂川にこんなところがあるなんて・・・。

image


image

image

お料理も殆どが1000円前後とお手軽だけど、味は本格的でした。
ピザは、「これ、窯で焼いたっぽいね?」って夫と話してたんですが
やっぱり窯で焼いたピザだそう。

ところで、砂川って我が家からは国道12号線をひたすら走ったら着きます。
途中、日本一の直線となり30キロくらいずっと直線。
特に景色を楽しむ感じの道ではないし、今日は曇り空。

WS000084

その道中は何をしていたかというと、国道沿いの会社やお店をチェックして
夫婦であれこれツッコミを入れまくっていたら、往復はあっという間でした。
2割くらい?もっと?はシャッター降りてるか人の気配ない感じでしたけど
それでも色あせた看板とかが面白いのです。

途中洋風のお城を見つけて、なんだ?!と探索しましたら、貯水池でした。
う〜ん、地方再生みたいな感じで作ったのかしら。
一見、ヨーロッパみたいな景色なんですけど、お城は遊水地学習館とトイレ・・・。
う〜ん・・・私の中のツッコミの虫がうずきまくり?!

貯水池はこちら

また、レストラン近くにスキーの貸し出しの店を見つけて、???
どこかにスキー場がある?ってことで、こちらもスキー場を探索しました。
行く途中は廃屋がちょこちょこあって、うっそうとしてて怖い〜・・・・
それなのに、看板には「かもい岳国際スキー場」って。。。国際?!
結局、入口で封鎖されてました。でも、冬は営業してるそう。
は〜、地方って奥が深いですね。。。

スキー場はこちら

今日は景色とかではない部分で、十分楽しかったな〜。 
今度のドライブに行けるのは秋ですかね〜

image

今夜は夫が飲み会で独りの夜。。。

週末の独りはストレスが!とか言ってるくせに、平日の夜の独りは無性に嬉しい 
独りだから料理も片付けも簡単。金曜日だし♪ 
更に何が嬉しいって、婆さん料理をのんびり堪能できるのが嬉しい。ムフッ( *´艸`)

婆さん料理って、働き盛りの夫にはどうしても物足りないので
婆さん料理がメインになることは普段はまずないのですが
今夜は思う存分、婆さん料理をメインディッシュに出来る!
しかも、時間を気にせずのんびりと!

ってことで、ルンルン気分で会社帰りのスーパーで食材を買ってきました。
メニューはスーパーの食材見ながら決めますけど、結局暑いのでそうめんにしました。
で、トッピングが舞茸の素揚げと大根おろしと大葉で、婆さん力炸裂!
これがもう絶妙のコラボなんです♪

で、食後はビール片手にブログタイム。楽しい。

image

ということで、この頃ホント料理が楽しいです。
明日は、ワンプレートの朝食にしようかな?とかサイダーでゼリー作ろうかな?とか
あれこれ思いついて食材を買ってきました。

まあ、そんな感じで3連休はまたぼっちで、家事に明け暮れそうです。 

image

今日も女子力全開です。

朝からミシンを出して100均のハギレで棚に付けるカーテンを作りました。
そして、家事をしておやつタイムに白玉団子を作って一息。
BGMはメリちゃんのショパン。また、メリニコフのショパン見つけちゃいました。
これがもう・・・もう・・・もう・・・言葉にならない〜

と朝から悶絶したところで、また白玉の話に・・・
白玉団子って寒天のツマ?くらいの位置づけでしたが
今日は寒天ないからメインに持ってきたら、これがいける!
黒蜜でも合いそうですね。残っていた白玉粉を片づけるために作ったけど
これは常備しておいた方がよさそう。

しかしまあ、棚にあるのが白玉粉に葛粉に寒天粉に黄な粉・・・
お婆ちゃんみたいですね。。。

ところで、先月録画した私の猫背演奏。。。こっちもお婆ちゃんみたい。

 WS000079

あまりの残念な姿に、あれから日常の姿勢もとっても気を付けるようになりました。
日常が猫背だからピアノを弾くときも猫背になっちゃうんですよね〜。

で、ピアノを弾くときの猫背は主に暗譜していてテンポも速い曲が酷い・・・
ってことが分かったので、とりあえず暗譜してるモーツアルトのソナタK.545を
猫背にならずに弾く練習をしてみました。(置いてある楽譜はショパン)



まあ、前回より首が曲がらなくなったのと上体が安定したかな。
上体が安定すると音質も立ってくるような?
(ピアノと関係ないけど二の腕・・・ふう。

普段の寝た音はこんな感じ。。。
P1050895

てことで、こうやって録画で姿勢をチェックして治していきましょう。

image

週末ですね。
今日は朝からわらび餠を作りましたよ。
ゼリーも寒天もいいけど、わらび餠が一番好きかも。
なにせ夏のお菓子は作るの簡単で嬉しいです。

さて今日はお仕事のはずだったのが、相方が対応してくれることに。感謝。
そして今日は夫が休みの予定だったので、遂にドライブ!!
・・・のはずだったのが、夫は出勤に。

は〜・・・なかなか上手くいかないですね。
いつになったらドライブ行けるの〜!

でもまあ、最近女子力が向上気味?の私は
家にいるのはそれはそれで楽しい。
特にハマってるのが、ちょっとした模様替えと料理。

image

模様替えはささやかなことしかしてないですけどね。
ソファーカバーや座布団や100均で買ってきた小さなカーテンとか。
先週はテーブルクロスを購入したのですが、とっても気に入ったので
以前作ったビーズのネックスレスを載せて写真を撮ってみました。
その昔、ビーズ細工なんてやってたこともあったんですよね〜。
ああ、綺麗だな〜癒される。

ってことで、最近家のことが楽しくてピアノの練習が後回しに。
でもまあ今日は大分家事をしたから、これからピアノを練習しましょう。

image

ぼっちの週末。
夫とすれ違い状態がずっと続いてまして、さすがにストレスが?
どこかドライブ行きたい!!

今日はりんりんは、合唱サークルのコンサートだそう。
フィリピンや関西の他の合唱団とのジョイントだそう。頑張ってね。

写真はコーヒー寒天。ゼリーより食感がしっかりしてていいな〜。

image

コーヒー寒天はそのままでもいいけど、豆乳ラテに入れると更に美味しい。
豆乳ラテには、これまたゼリーより寒天の方が合う気がする。

写真の楽譜は昨日載せたアレクセイ・メリニコフの動画の曲の
ショパンのエチュードop.10-1。
何度も聴いていたら弾きたくなりました。ハ長調だからゆっくりなら弾けるかな。
メリニコフみたいな透明感のある音色、出してみたわ〜って思いまして。

しかし、メリニコフの話ばっかりでスミマセンが。。。
カワイのホームページでサンマリノ国際のときの素敵な写真を見つけました。
きゃ〜プリンス〜! 

WS000076
(カワイ音楽振興会HPより)

それなのに・・・浜松国際の自己紹介写真が全然違うんです。

WS000075
(浜松国際ピアノコンクールHPより)

実物と写真が随分違う・・・と浜松のとき某掲示板でも話題になってましたが
ホントに、なんでこんな写真選ぶの???
っていうか、髪型・・・

思いますに、演奏聴いていても、相当なテクニックがあるのに
それを全然ひけらかそうとしない。外国人には珍しい奥ゆかしさ?
写真選びにしても、自分を良く見せようという思考が働かないのかな?

いずれにしても、あの奥ゆかしさから滲み出る音楽性がたまらない・・・
カワイが相当推してるっぽいから、頻繁に日本での演奏会あるかも?
いつか生演奏を聴きたいと思います。

image

冒頭からあんまりきれいじゃない手の写真でスミマセン。
実は四世紀ぶり?!にマニキュアを塗りました。
ピアノを弾いているので、爪をいじることって全くしなかったんですが
ちょっと心境の変化。(でも、マニュキュア以外は何のお手入れもしてませんが)

それと、テーブルクロス。
通販で買ってダイニングテーブルに掛けてみました。
なんだか、模様替えしたようで気持ちいいですね。

さて、最近私がどっぷりハマってる浜松国際3位のアレクセイ・メリニコフ。
彼の演奏はショパンも合うんじゃないかしら〜
なんて思っていたら、リサイタルに行かれた方の感想で
アンコールのショパンがすごい良かった!という感想があり、やっぱり?!

それで、あれこれ動画を探して見つけました!
アレクセイ・メリニコフのショパンのエチュードop.10-1。
想像通りいい・・・なんなのでしょう、この透明感は・・・

日々、「で、なんぼ儲かるの?」なんてことばっかり考えてる
欲にまみれきった私の心が洗われるようです。。。


↑このページのトップヘ