My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2017年04月

IMG_6768

GWですね。
帰省するはずだった娘が戻らないことになり
残念だけどしかたがない。

持て余した愛情を観葉植物を増やして落ち着かせる。

IMG_6773

引き出しの掃除をしてたらミントのハーブオイルが出てきたので
無水エタノールで薄めて芳香剤を作ってみた。いい感じ。
棒は竹串でもいいらしい。

IMG_6767

今朝のホットケーキ。
卵黄と卵白それぞれ泡立てたらシフォンケーキのようななめらかさ。
メイプルシロップがなかったので黒蜜かけて。

とまあ、なんだか家庭的な人みたい?(笑
(心はオジサンなのに)

今週末はあまりお天気がよくないらしいので
お出かけは控えて久々にピアノの弾こう。

IMG_6736

ぼっちの白鳥の悲しいエピソードを知りまして
(1年前までつがいだったそうです)
写真見るのが辛くなったので記事を削除しました。

写真はニセコと洞爺湖の間あたりにある昆布岳。
この山、とっても好きになりました。 

IMG_6510

今週はお客様に連れられて、イル・チェントロひらまつでお食事をしました。

週末はいつものぼっち朝食写真じゃなくて
たまにはこんな写真もいいですね。

ひらまつはプライベートでは以前、家族で行ったことがあり
そのときの記事あります。なんと10年前。

いちいち、時の流れを感じるこの頃でした。

kako-zDthag7DQhJAlI6B

誕生日を機に色々身辺の整理をしています。

【ピアノ】
YOUTUBEにアップして公開している動画・・・10本しかないけど
最近2件のチャンネル登録があり、嬉しい。

少し前に、イマイチな演奏は公開しないでおこう・・・と思い
ショパンのノクターン第16番、第20番“遺作”は公開をやめてました。
ショパンは微妙だなあ・・・というのがずっとあったので。

ブログだとあまりクオリティ気にせずアップしちゃいますが
YOUTUBEは一応、自分の作品の展示の場。
今後は公開に対してもっと厳しくあろう・・・
と、チャンネル登録頂いたことを機に思いました。
その方がやる気出るし。

【ボーカル】
こちらもYOUTUBEの公開が目標ですが、歌で公開はハードル高っ?!って感じです。
ボーカルはまだまだ模索中。

【山巡り】
人生の後半は山と共に生きよう! と誕生日を迎えるにあたり決意しました。
そこで山巡りのブログを作りました。自分用のデータベース状態ですが。。。

ということで、人生の後半は

・自分のやってることをきちんと形にする
・それをネット上に記録として残す

そういうところを意識して、生きていこうと思います。

WS000144

娘が神戸に旅立ってから
早いもので3度目の春。
ふと気づくと2年前から時が止まったよう。

子供が巣立つってそういうことなんだな〜と
3度目の春にして初めて気づいたような。

きっと、親と子、それぞれの生活が落ち着いて
過去を振り返る余裕が出たからでしょうか。



今週、また観葉植物を買ってきました。
できればもう1つ欲しいかな。

IMG_6246

でも、この新しく生えてきた小さな葉っぱを見てたら
自分で増やせるな〜・・・とも思ったり。

何かを育てたい、愛情注ぎたい、
身近に愛でるものが欲しい、そういう心が
今になってムクムク芽生えてきました。

e800eff2

今日はようやく夫がお休みだったので、念願のドライブに行きました。
それも、朝の3時に出発!
向かった先は、前回のドライブ・・・といって昨年11月ですが
そのとき、見ることが出来なかった夕張岳を見にシューパロ湖へ。

夜中に出たのでお天気がいいかどうかは、一か八か?でしたが
ありがたいことに到着直後にあった雲は日が昇る頃には消え、
夕張岳のシルエットがくっきり見えだすと、そこにキタキツネまで現れました。
なんという偶然の重なり。。。ありがたや。

ここは夕張岳が見える絶好の場所。
普段から結構人が来るのでしょう、キタキツネは人に慣れていて
食べ物をせがんでました。そのせいか、顔付きが野性っぽくなく残念な感じ。。。
でも、最高の被写体になってくれました。

一応、シューパロ湖に着いた4時半頃のお空の様子は下です。
誰もいない静寂の中で僅かに東側の空が明るくなって
雲の合間から夕張岳は見え隠れしてました。この時は無事に見えるか不安で一杯。

17554589_1317440101683115_4619033258612060325_n

でも、徐々に雲が消えていって感動でした。
朝の山って神々しくて、昼間とは全く違う世界で・・・外は氷点下でしたが
寒さも時も忘れて見入ってしまいました。

IMG_6146

ということで、約5カ月ぶりのドライブは念願の夕張岳を見れて最高でした。
この後、ご来光を拝んでシューパロ湖を後にしました。
なんだか朝の山・・・クセになりそう。

IMG_6095

今日から4月ですね。
外はまだ結構な雪があって春はもうちょっと先って感じですが
でも、4月に入ったっと思うだけでウキウキ。

昨日は気分が高揚してきたので観葉植物を買ってきました。
部屋の中に生き物が欲しいというか、愛でるものが欲しい気分なのです。

そういえば、昨日は大通駅にあるインコのいる広場で
空ちゃんそっくりのインコを見つけました。
夫と娘にも写真を送ったら、夫が「空ちゃんそっくりだね〜」と驚いてました。

IMG_6087

さて、今日はまたパンを焼いてまったり朝ごはん
BGMは最近すっかりはまってる、エンヤです。
この方の音楽って、ぼーっとした脳の波長?に程よくフィットするので
リラックスできるんですよね〜。
一番好きな曲、Caribbean Blueを貼り付けておきます。
懐かしのジャワティーストレートのCMの曲ですね。

↑このページのトップヘ