My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2017年10月

94F6BD62-892A-4610-BAC6-6664F5629256

朝のサロマ湖です。
今週末はまた美瑛に行くつもりが
道東が快晴の予報だったので、念願の知床まで足を延ばしました。

BFDCCDCB-3AA5-4FCD-9ED9-66A18A3E37D0

何気ない山に見えますが、これ知床半島です。
向かって右端が知床半島付け根にある海別岳。
一番奥に青く薄ら見えるのは半島の先端の知床岳です。

BE3C46DE-1E27-4DA2-A4D7-3A8117006310

知床半島は中間あたりの知床峠まで足を延ばしました。
(半島の奥半分は立ち入り禁止)
これは百名山の羅臼岳。24年前に見ましたが、当時はハナホジでふう〜ん・・・
くらいな感想しかなかったのに、今回は立派な山だな〜としみじみ。
百名山は納得だわ〜。

1FF3538D-A758-4AEF-B706-A7590C146844


そして、今回の道東遠征の目的はこれ。
百名山の斜里岳です。私が恋い焦がれた道内一のイケメンの山
24年ぶりの再会です。うるうる。。。

雲があってイケメンを完璧に捉えることはできませんでしたが
色々山を見てきて目が肥えた中で、やっぱりナンバー1イケメンだわ〜
と再認識できたことは本当に良かった。

6427B5E6-8132-40D5-B705-8DA64C1A1E66

今年は道内の9つの百名山のうち、幌尻岳(山深い)以外の8つを写真に収めるぞ!
という目標を持っていましたが、これにて無事達成。

今後は撮った写真をもとに1つ1つの山を吟味し
自分の撮りたいと思う山の最高の1枚を撮るべくプランを考えよう、
って思ってます。とにもかくにもカメラの勉強しないと。

ということで、慌しい日々はいったん終わり。。。

*本州はまた台風が来ているようなのに呑気な投稿でスミマセン。
 お気を付けください。(/_;)

dsc_0676

一昨日、呑気な風景写真を投稿してましたが
娘から神戸の台風情報が来て、ありゃりゃ!となりまして、いったん消してました。
台風、各地で大変だったようですね。。。娘は何も被害はなかったんですけど
昨日、娘から無残に折れた大学構内の木の写真が届き、胸を痛めておりました。

実は台風については色々思うところがあり、ちょっと書こう。。。 

昨年から道内を車で走り回っていると
昨年の台風被害の凄まじさを未だに各地で目にします。

一番強烈だったのが、台風の2カ月後に行った天人峡
道路が流され温泉街が孤立して大変だったところです。
私が行ったときは道路は復旧していましたが
林の中まで川が流れたのは分かるほど
水が引いても河原と道路と林の境がないような状態でした。

また層雲峡も酷くて、三国峠や道東に行く際にここを通るのですが
以前は道路から河原が見えて春には水芭蕉が沢山咲いていたのに
今はえぐられた河原に倒木がそこかしこにあり
水芭蕉が咲くのに、あと何十年かかるのだろうか・・・
と、通るたびに悲しい気持ちになります。

そして最近通ってみて驚いたのが、昨年水没した南富良野や
狩勝峠からトマムに抜ける国道沿い。
台風被害によってJRの東鹿越ー新得間は廃止となりましたが
そのためか山間部は未だ被害直後みたいな・・・復旧が進んでない。
でも工事はしているので、人気のない山の中に
重機がいっぱいあって逆に驚きました。

他にもそこかしこに台風の爪痕はあり
ブログでは美しい北海道の風景を載せてますが
実際には大雪山系や十勝、日高の谷間はえぐられた河原と倒木が一杯で
つくづく、当たり前のようにあった北海道の風景の一部が
2016年の秋を境に無くなってしまった。。。と思うこの頃です。

だから、まだ美しさを保っている風景も永遠ではないんだよな〜と。。。
(十勝岳だっていつか噴火するかもしれないし)
道内各地の写真を撮りながら色々な思いが駆け巡るこの頃でした。

すっかり感傷に浸って長くなりましたが、以下、日曜の投稿です。

temporary
週末恒例の撮影ドライブ。
今週は美瑛です。。。

今年の4月美瑛の朝を見たくて一度チャレンジしましたが
霧で何も見えず。。。
なんとか雪が降るまでに朝の美瑛と、朝の十勝連峰の稜線を見たい
と思っていたので、願いが叶いました。
temporary
今回は旭岳も見れました。左の雲にかかっている高い部分は
旭岳をはじめとする大雪山系。

日が昇ると雲はなくなり大雪山系、十勝連峰が見えまくり。
色々写真は撮りましたが、一番気に入った写真はこれ↓
temporary
十勝連峰の一番端のオプタテシケ山。
尾根がハートの形をしていて、ラブリーな山として愛されています。
また特徴的な山の形はコミカルさもあります。
そのラブリーさとコミカルさを存分に表現できた写真かな!

そして、十勝連峰と言えば私が愛して止まない山・・・十勝岳。
temporary

十勝連峰は午後の日差しでないと山肌が美しく写らないのですが
午後は雲が出て納得いく写真は撮れず。
唯一、雲が切れた瞬間に頑張って撮ったのが上の写真です。

temporary

それにしても、私はどこに向かうのか。。。

最近は山の標高リストを作成し、夜な夜な航空写真、標高リスト、地図・・・
これらを眺めて、脳内に3D北海道地図を構築中。
もちろん、標高データ入り。(脳内ですけど。。。

最後に今朝の朝食。
temporary

金曜の夜に美瑛に向かって徹夜で写真を撮り(夫の星空写真)
帰宅したのが土曜の夜遅くだったのでパンは焼く余裕はなくホットケーキ。
朝食のおともは夕張岳の航空写真。

自分がどこに向かっているか分からないけれど
1年後には脳内3D北海道地図はかなり完成していると思います。

temporary

一眼レフと言えばボケ感。。。
今朝の朝食でちょっと練習してみたけど、う〜ん。。。微妙
山以外の被写体ってどうも魂入りませぬ。。。

山では憑りつかれたように集中するので
撮り終って気づくと、腕や足が朝露でびしょ濡れだったり
靴が泥だらけだったり。

山を前にすると自分の中のリミッターが外れるのですよね。
何がそうさせるのか???

さて、先週の三国峠と今週の夕張岳で
自己満足だけど、こういう写真が撮りたかった、っていう写真が撮れました。
その気持ちを言葉にすると「撮ったどー!」かな〜。
いきなり撮れるとは思わなかったので、すごく嬉しい。うるうる。

山の写真では、神々しさ、風格、畏敬の念(山への)・・・
そういうのを出したくて、結果、男らしい写真に。(予想はしてたけど
ちょいとお披露目。(上は西クマネシリ岳、下は夕張岳)

temporary
dsc_0400

おまけ:
昨年の今日は美瑛に行きました。
その時に撮った写真。まだ女子感がある・・・

e7a01594

temporary

今週末は夫が仕事なので写真は諦めてましたが
夫が「土曜の朝があるよ」と。。。え?!
そんな訳で朝活で夕張岳を撮りにシューパロ湖に行ってきました。

実は今朝の夕張岳付近のお天気は微妙で一か八かで出発。(三国峠もそうだったなあ。)
着いたらやっぱり雨が降ってきてやがて止んだけど、夕張岳は雲の中。
今日は帰ろうか。。。と敗北宣言。

temporary

でもまあ、せっかく来たから日の出くらいまでは居てみよう、と。
そしたら、結局・・・

dsc_0405

晴れました。 勝利!
今年の4月以来の正面から見た夕張岳。
山の奥の奥の方に静かに佇んでるんですよね〜。素敵〜

temporary
日が昇ると空はほぼピーカンに。
道端に咲いていたアザミと一緒に撮ってみました。
一眼レフはこういう写真撮れるので嬉しいなあ。

その後、帰宅して仮眠したら夫は会社に出かけて行きました。
ご苦労様でございます。
私はこの週末は久々に引き籠るぞ!

IMG_9458

カメラを買ってもらって初めて山を撮りに向かった場所は三国峠。
札幌から250キロくらいで車で4時間かかる。
民家もないし携帯の電波も入らないほど辺鄙なところだけど
ここは道内の風景を撮っているフォトグラファーの人たちにとって
最高の場所っていうくらいの絶景スポット。

dsc_0265

この日はお天気は雨の予報だったけど、とりあえず行ってみたら
なんと紅葉と雲海という信じられないような絶景に巡り合えた。

カメラデビューが最高のロケーションっていう幸運。。。
本当にあらゆることに感謝。

そうやって撮った写真を
こうして気軽に披露できるブログがあることは
すごく嬉しい。感謝です。

dsc_0232 (1)

ちょうど1年前、人生の後半を山と生きるぞ!と決めて
あれからずっと、山とどう関わっていこうか考える日々でした。

それがようやく1つの結論が出ました。
私の山への愛のかたち?を写真に収めることが
自分のやりたいことだなあ、と。
それを遂に昨日、形にしてみました。

dsc_0286

なんといいますか。。。山って神々しいのですね。
あの神々しさをなんとか形に残したいな〜と
この1年、山を見る度に思っていたんですが
アイフォンでは限界がある。。。

それで遂に、夫にカメラを買ってもらったんです。。。

まだ慣れなくて上手じゃないけど
山への愛を頑張って“かたち”にしていこうと思います。

temporary

墓場アイビーちゃんが芽を出した!可愛い〜♪

今週は可愛いものを一杯見た気がする。

雪化粧した十勝連峰。きゃー!可愛い〜!
雪が積もると山の形が分かるし、十勝連峰って丸みがあって
でも先がツンと尖がってソフトクリームみたいで
これがたまらなく可愛いのです。

IMG_9389
(美瑛のライブカメラより)

それと、昨日会社のカレンダーをなんとなく眺めていたら・・・

IMG_9391

ん?このツンツンと猫の耳みたいな頂の形は愛別岳じゃない??

そして、自分の携帯の待ち受けと照らし合わせる。
(自分で撮った写真です)

IMG_9398

きゃー!やっぱり愛別岳!
なんという偶然。そして愛別岳の頂きはやっぱり可愛い〜♪

以上、私の変な趣味お話でした。

temporary

病人なので家の中で写真など撮って
静かに過ごす週末。

このアイビーは少し前まで瀕死の状態だったけど
最近、根が出て先端も伸び出した。



実はこのアイビー・・・



実家の墓場に生えていたもの。 
(おどろおどろしくてスミマセン


ご先祖様LOVEな私は、ついついご先祖様と一緒にいたくて
先端を切って札幌に持ってきちゃいました。
なにせ、枯れなくてよかった。

ってことで、昨日より大分体調も回復。でも咳は出る。ゲホゲホッ。

↑このページのトップヘ