My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

2018年07月

6B1C5DF4-BF44-4B18-AD97-81FEACDFD423

妙なタイトルと妙な写真でスミマセン
水になれ!(Be water, my fried.)とはブルー・スリーの言葉です。
くしゃくしゃのTシャツは夫のもの。
去年、ブルースリーTシャツがGUに一杯あったので
買ってきたんですよね。

長いこと、この言葉の意味は特に考えなかったけど
今、ちょっと分かる?!

ってのが、私、我流ですけど・・・
太極拳を練習し始めました。

理由は全日本太極拳選手権・・・ってのをテレビでたまたま見たんです。
その時、え?バッハみたい?!って思ったんです。

というのはどんな激しい動きでも流れを止めない
激しい動きを表に出さないって言うんですかね?
バッハを弾くときに気を付けてる感覚に近い気がして。

それで興味持っちゃって、やり始めたら面白い!
エクササイズとかすぐ飽きちゃうけど、太極拳は
面白くってどんどん覚えたいなーとなってあれこれやってます。

で、冒頭のブルー・スリーですけど
同じ中国の拳法なので似てるというか
太極拳も水の流れのような感じだよなーと思いましてね。

そんな訳で、太極拳で得た流れの感覚を持って?
バッハの平均律第2巻第16番フーガを最後まで
弾けてなくても流れるんだ!水になれ!とばかりに弾いてみました。

50代のピアノは「Be water, my fried.」で行きます。

*最近の多湿のためベヒちゃんかなり音程狂ってます。

9F86AD1E-0D56-4BF1-890A-2A0EE79628E0

3連休ですね。
今日は夫がお休みで世間も祝日なので心置きなく?まったり。
曜日の感覚がないとは言え、平日はなんとなく落ち着かないので。

先週ベランダにすだれを設置しました。
ベランダでまったり過ごしたかった夢がついに実現。
観葉植物も外に出したら嬉しそう。

この後、カメさんも出してあげました。
カメさんも嬉しそう。

*側溝の黒いのはゴミじゃなくて塗装が剥げた後です。(^^;)
30C045F4-B335-47DB-B485-838E8928FF51

0A5BC116-4A44-42CC-961A-9C012B9F892E

我が家の観葉植物ちゃんたち。。。
すっかり大きくなりました。
普段はめいめいに部屋のあちこちにいますが
時々窓際に置いてあげてます。

それにしても買ってきた頃はこんな感じ↓だったのに。。。

IMG_8288

アイビーは伸びまくったのでツルを切って水栽培で増やしてます。

ひょろひょろ長いドラセナサンデリアーナと
葉の色が濃いドラセナコンパクタですが
昨年一度植え替えもしたんですけど
根っこが鉢の下から出ていて
また植え替えをしないとなあ。。。

更にサンデリアーナは挿し木も検討しないと。。。

5D9577DD-8FFD-4BF1-9458-EA9CB8D3A7AC

その点、サクラランは葉は増えてるけど茎はちょっとしか伸びない。
最初は、それが物足りなかったのに
今は成長が遅い観葉植物っていいな〜と。

サクララン、1メートルくらい伸びるのに7,8年かかるそうですが
それくらい伸びると大変美しい花が咲くのだとか。
でも、この1年で5センチくらいしか伸びてないから
1メートルって・・・20年くらい先?

それくらいのペースで十分です。

s_750_9931

すっかり、鳥に魅せられてるこの頃。
これはキビタキ(オス)という鳥だそうです。
歩いていたら目の前の木に止まって、歌いまくってました。

かなりの至近距離でしたがそんなのお構いなしで
木の枝のステージで気持ちよさそうに長いこと歌ってましたよ。
その下で私は歌に聞き入り、夫は頑張って撮影してました。

口ばしを上にして歌うんですよねー。
なんか、熱唱?って感じで笑えました。

51B5296F-78E1-413B-B068-6E0A30ECA478

最近、仕事の合間の気分転換はひたすらバッハ。。。

なのですが、たまには違うものを弾いてみよう・・・
と思い立って楽譜を見たら、ふとチック・コリアを弾きたくなりました。

音数が多くてタイトでメリハリがあってちょっと悲しい感じが
なんとなくバッハちっく?
とりあえず練習してみたのはスペイン。
上原ひろみさんとのディオの動画がありました。



ところで、チックがバッハを弾いた動画ないかな?と思ったらありました。
なんと、ゴルトベルク変奏曲。私も同じ曲弾いてたので並べて。
私も弾けてないけど、チックも弾けてない。笑 



750_9893

久々の投稿です。

ここのところ、私個人も落ち着かないのですが
先週は娘の住んでる神戸の雨の心配で落ち着かない日々でした。
学生時代を過ごした岡山も大変な状況のようで
色々と心がザワザワしているこの頃です。

そんな中、夫の休みの日の夕方は近くの森林公園で
鳥を探しながらお散歩をして気分転換。
この日はエゾフクロウ?の親子がいました。
ザワザワした心がほっこりするひとときです。

↑このページのトップヘ