My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

カテゴリ: 音楽の話

966EB2FC-8CC3-4498-BF2E-648E99F2910E

きゃー
今朝、読売新聞のweb版を見たらトップニュースが・・・

亀井くんが、ロン・ティボー国際音楽コンクールで1位
そして、もう1人の1位、韓国のイ・ヒョク
重森さんも4位、おめでとうございます。

NHKに亀井くんとヒョクのツーショットが出ていました。
スクリーンショット 2022-11-14 110609


1位のお二人、過去にこのブログで取り上げています。

亀井くんはクライバーン国際の時の記事↓



イ・ヒョクは浜松国際の時の記事↓



このお二人には共通点があると思っていて
それは・・・

伸びしろだらけ!!

とにかく多才で様々な可能性に溢れているイメージ。
そんな二人が共に1位って感慨深いものがありました。


尚、可能性は音楽的な部分ももちろんですが

人々を魅了するスター性

二人とも人を幸せな気持ちにさせる何かがあるような?
特に亀井君は・・・
いったいどこまで人々を魅了するのだろう?
と末恐ろしいほどです。


今後が楽しみです。

42FE9DED-9925-4BB7-A7B8-6ABD46EBC3E9

今日は久々に仕事が小休止で
一人でのんびりの朝食タイム。

実家への連絡も長らくしてなくて
親がコロナ等をあれこれ心配していたので
こちらも久々にゆっくり会話をしました。

コロナで私は仕事が増えたのと
夫がコロナで在宅が増えたのとで
時間配分に苦労したこの1カ月でした。

そんな中、先週はこの放置ブログ?
過去最高のアクセスでした。
アクセスがあったのはこちらの記事。



星野さんは、ツイッターで知りまして
時々、コメントもやりとりさせて頂いています。

先日の母の日に、ウェディングドレスを着た写真を
ツイッター上にアップされ、それが大反響で
その後、ヤフーニュースにも取り上げられたため
私の記事も、検索で来られる方が急増しました。

当初は顏は出されていませんでした。
でも雰囲気から、美人さんなんだろうな〜と思っていましたが
なんともかわいらしいお嬢さんで、ウットリでした。

そして、音楽が優しさに溢れています。
驚きなのが、キーボードの演奏なんですが
音色にも優しさが溢れていて、アコースティックでなくても
人の心ってこんなにも伝えることが出来るんだ〜と。
本当に癒されますよ〜




34DCC0B8-5322-4AB3-BA0C-FB49A44927E2

3連休、今日で終わりですね。
我が家は相変わらず平日休み、週末はお仕事デーです。
暖かくなってきたので、こたつから這い出して?机でお仕事。
やはり気持ちが引き締まります。

さて、シューベルトがなんだか面白くなってきて
中学の頃に弾いた即興曲第2番やのだめカンタービレでのだめが弾いてた
ピアノソナタ第16番を、仕事の合間につまみ弾きしてます。

560452EF-2E09-4BA8-A9E8-66C552CF43E2

なんで突然、シューベルトが面白くなったのか?
自分でもよく分かりませんが、弾いてて楽しい、譜読みしてても楽しい。
しばらく、シューベルトにはまってみようかと思います。

それと、実はブラームスにも心が動いてます。
先日、シフのライブストリーミングでブラームス6つの小品第2番を聴いて
もう、萌え萌え〜
それで楽譜を探して、ついでにこれまた中学の時に弾いた
ブラームスのワルツの楽譜も出して、ちょっと弾いてみたり。

8DE2DCB0-61DA-4A18-9928-0DD72A72D65C

長いことバッハとショパンばかり弾いていたので
シューベルトやブラームスって新鮮です。
と同時に、歳をとったのかな〜と。。。

内側の自分と対話してるような曲が
妙にしっくりくるようになりました。あはは。。。

9F5044F3-02D9-4503-BB4C-66B5D8062EA2
昨日の朝は久々にのんびり朝食。

さて、新型コロナで連日色んなニュースが飛び交っておりますが
今年はショパンコンクールの年ですけれども
いつもなら4月に開催される予備予選が9月に延期だそうです。

前回出られていた人たちも今回また参加するようですし(オソキンスも!
浜松の入賞者、その他海外で活躍中の日本人の名前も多数。

興味津々の予備予選だっただけに延期は残念だけど
9月には無事に開催されてほしいですね。。。

  +   +   +

今日は本当はシフのコンサートでしたが中止になりました。
昨日、YOUTUBEでシフのライブ配信があり見ました。
トークがかなり占めていて、通訳は奥様の塩川悠子さん。
お二人のやりとりがほのぼのとしていました。



コメント 2019-12-21 100756

コロナウイルスで緊急事態宣言が出た北海道。
私もお仕事がキャンセルになったりで引きこもっています。

更に、ブラックアウトの教訓で早めに備蓄を開始したので
お店も行ってなくて、緊急事態宣言の緊迫感とかも分からないです。

とりあえず、シフのコンサートが中止となりました。
あ〜・・・楽しみにしていたのに。

まあ、しかがたないですね。
切り替えていきましょう!



先日、パットメセニーグループのピアニスト
ライル・メイズが亡くなりました。

学生の頃からライル・メイズのピアノが好きで
アルバムも持っているし
生演奏も聴いたことあります。

66歳だったそうで、早すぎるなあ。。。

ソロもいいけど、やっぱりパットメセニーグループで弾いている時が
一番、好きだな〜ってことで上の動画をチョイス。
画質は良くないけど、メロディ、ハモニー、リズム、何もかもがセンスに溢れてて
ああ、ライル・メイズの演奏だ〜って感じです。

ご冥福をお祈りします。

コメント 2019-12-21 100756
今年もあと10日ですね。。。

今年は人生初の
丸1年、自営業として過ごした年でした。
結果、なんとか来年も自営業続けられるかな〜?
くらいには落ち着きそうです。

ってことで、そんな自分へのご褒美。。。

はい、シフ様です。
人類の智慧の塊みたいな演奏をされる、あのアンドラーシュ・シフ様です。
チケット取りました。S席です。(A席はほぼ埋まってて・・・

実は当初、お仕事的に色々微妙で行く予定ではなかったのですが
ピアノ仲間さんから、お誘いを頂き・・・
りんりんから、東京リサイタルのチケットを取ったと連絡があり
更に、お仕事的に微妙なのがちょっと改善したので
これは、もう神様が「行きなさい!」と仰ってるんだわ・・・
ってことで、チケットを取りました。

一応、端っこの最前列なのですよね。
音的には微妙ですが、間近でシフ様の智慧の片りんを
吸収してきたいと思います。

当日演奏予定のバッハの動画あったので、貼り付けておきます。
ああ・・・こんなの生で聴いたら、鼻血でるかも。




*私が寝てピアノを弾くのは脳脊髄液減少症という病気のためです。
こんな病気があるんだと知って頂けるだけでも嬉しいです。



私、仕事でツイッターをしているんですが
そこで、星野希望さんという方を知りました。

3年前に脳脊髄液減少症という病気になられて
寝たきりの生活をされています。

この病気、星野さんを通じで初めて知りましたが
起き上がると激しい頭痛やめまい、吐き気が起こるため
10秒起きているのもやっとだとか。

ですので、日常生活は寝たきりでいらっしゃいますが
現在、寝ながらキーボードを弾いて
ツイッターやYOUTUBEで
自分の作られた曲の演奏動画をアップされています。

この星野さんの音楽が、なんとも癒される〜
朝は上にご紹介した星野さんの「青空が大好き」を聴いて
1日をスタートしています。

星野さんのブログはこちらです。

D399C6DA-4AE6-4BEE-86FF-EC6B7841A66F

なんか、久々の投稿。。。

公私にずっとバタバタしてまして
これからもっとバタバタなんですが
先週は少し一段落したので、久々に山を見に夕張まで行きました。

山を見ることはエネルギーチャージ。
見ていると、心がパンパンに満たされるんですよね〜。
特に夕張岳は私にとって愛おしい山。
幸せでした。


さて、先月の話になりますが
娘の誕生日に楽譜をプレゼントしました。
娘の希望を聞いて、送ったのはこちら。

スクリャービン:ピアノソナタ第2番 幻想ソナタ
WS000436

実はこの曲、私の愛しのアレクセイ・メリニコフが弾いていて
よく聴いていたので、娘がこの曲を選んでくれて
とっても嬉しかったです。


ってことで、メリちゃんの愛おしい演奏です。

IMG_5394

昨日、自家製食パンでツナサンドを作って夫のお弁当にしたら
帰宅後、「すご〜い美味しかった」と絶賛してました。
へえ〜と思って自分用に作ってみたら本当に美味しかった。
パンが主張しないのに存在感がある、みたいな。

昨晩、余ったミートソースでラザニアもどきを作ったら
イマイチだったので売れ残り、今朝の食卓へ。
飲み物は豆乳にシナモン振りかけてます。
これがもう、私にとってはメインディッシュ級の至福の飲み物。
平日の朝はこれだけなんです。それで足るほど満足度高い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今朝の朝食のBGMは前回の浜松国際3位のアレクセイ・メリニコフ。

ショパンコンクールではオソキンスにはまり
浜松国際ではメリニコフにはまってしまいました。
メリニコフの最新動画を探したら、色々あったんですが
この人はやっぱりシューベルトの即興曲第3番が好きなので、これを。
画像、音質は良くないけど、この人の味わい深さがよく出てます。


聴いてたら弾きたくなって、楽譜を引っ張り出してきました。
いい曲だな〜
IMG_5408

ということで、この2日でしっかり充電完了したから
また明日から頑張ろう! 

↑このページのトップヘ